八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ステレオアンプ Victor R-X350V (JVC R-X350VB)

FM/AMラジオチューナー付きAVアンプ レシーバーAVアンプ といいましょうか。フルサイズコンポ1台のサイズで、いろいろついていた1984年発売のプリメインアンプです。 ハー〇オフでジャンクで転がっていたのを、Victorのアンプということで懐かしくなりピック…

大阪 梅田スカイビル空中庭園下のクリスマス

12月10日に梅田スカイビル下で行われているドイツ・クリスマスマーケット大阪に行ってきました。 JR大阪駅北口をでて、遠くに見える大きなビルが梅田スカイビル空中庭園です。 その一帯が新梅田シティと呼ばれています。 (大阪駅北側の感じ) 【ここからの…

寒い冬は玄関扉にパッキン

寒くなってきましたね。 札幌のワンルームは、なぜか玄関扉にパッキンがありません。 共用の廊下は、北国ですから外に開放されているわけでなく、さらに壁とガラス窓があるので建物の中といえます。しかし、共用部分に暖房がないので冷たーい空気がドアの隙…

DIYで削れた敷居を修理する エポキシパテとNTドレッサー

この方法は、ブロンズ像の彫刻に匹敵するかもしれません。 以前もブログで紹介しましたが、今回は削れた引き戸の敷居を復元してみました。 使い古して、これだけ削れています。 まず、削れた場所をパテの着きが良くなるよう、紙やすりで軽く削りました。 パ…

USBマルチメディアアンプ YAMAHA RP-U100 もう一台修理

出来心でRP-U100をもう一台入手してしまいました。 通電するが音が出るかどうかわからないのが1,000円だったから、かわいそうになって 送料合わせても2,260円。 届いて外見をみると、ボリウムノブのグレー色のゴム塗装が例外なく加水分解でベタベタ。 シャー…

札幌で照明器具(蛍光灯)を回収業者へ

11月20日、札幌に雪が積もりました。平年10月28日ですから、今年は3週間も遅いです。 大阪に居ますが、札幌の家に取り付けたネットワークカメラでも積雪が確認できています。室内の気温も暖房なしで6℃まで下がるようになりました。 ところで、DIYをしている…

札幌のワンルーム 鉄の排水口を何とかする 錆び処理

札幌のワンルームです。バスルームの排水口をDIYで修繕します。 修繕といっても完全壊れているわけではないですが、非常に問題があります。 理想の排水口はこれです。 しかし、実際にあるのは鉄の排水口(ワントラップ)です。 もちろん、錆 釣鐘状のワンも…

紅葉が綺麗 札幌 中島公園

先週末(2018年11月3日)も札幌でDIYしていました。 家から近くの中島公園です。気分転換にちょっと散策してきました。 中島公園は、すすきのの南方へ一駅(南北線 中島公園駅、歩いても10分かからない)大きな歴史ある公園です。 紅葉真っただ中でしたので、…

尾道と竹原 憧憬の路 今年はほっこり癒されました

今年も行ってきました。竹原の憧憬の路にあわせて尾道も。ただし日帰り強行です。 まずは尾道からです。 尾道駅側から向島を見ると、近いね、今年は泳いで渡った人がいたらしいですが、今は風もあり流れも速そうです。 現場検証です。流れがなければ泳いで渡…

少し穴位置が違う~ シャワーフックの取り替え

DIYリフォーム中、札幌のワンルームです。 シャワーフックを取ってみると、防水ゴムが朽ちていたので新しいのに取り替えました。 新しく購入したのは 三栄水栓 シャワー掛具 シルバー PS30-25 何の変哲もないスタンダートなものだけど、少しだけこだわりがあ…

ヤマハ3点ユニットバス 朽ちた壁をリフォーム

札幌のワンルームです。ヤマハの3点ユニットバスが使われています。 ググると1980年頃流行ったとか、3年ぐらい前まで壁部品があったとかという情報を得ました。 今回は、ユニットの壁に朽ちた部分があるので綺麗にDIYリフォームしてみました。 作業のメイン…

洗濯機用 排水口がないから作る(完成)

札幌のワンルームです。 今回のDIYリフォームは、既設設備も加工する変化のある作業のひとつとなりました。 その分、着工までドキドキです。上手くいくか? なんてったって、初めての配水管工事込みです。 着工するまでに、確認、調査、計画と、途中、何度か…

洗濯機用 排水口がないから作る(序章~部品作り)

札幌のワンルーム、実は洗濯機用排水口がない。そういう時代のマンションです。 とりあえず使うのなら、ユニットバスの排水口に長いホースを持っていけばよいのですが、洗濯中は、ホースでドアが閉められない状態になります。 それに、洗濯のたびにホースを…

古いワンルーム、洗濯機の水をどう取るか~完成後の写真~

札幌のワンルームです。10月7日~9日に行ってきました。 (ご心配をかけていた北海道胆振東部地震の影響は建物やその他への損害等まったくなかったです。不動産屋さんから伺ったところ札幌の北の海近くと東の沼地を埋めたようなところは地盤が柔らかいため液…

ネットワークカメラで離れた家を監視(離れていてもライブに楽しむ)

札幌のワンルームです。今はセカンドハウス兼DIYリフォーム実践場のような感じになっています。 LCCを使えば飛行機で安価にすぐに行けるとはいえ大阪から遠く離れて、今回のように台風21号で関西空港が、北海道胆振東部地震で北海道のインフラがと、災害に見…

レンズフィルターが固く締まりすぎた時の外し方

レンズフィルターが固く締まりすぎた時の外し方は、フィルタールーズという、いわばフィルタ外し専用のレンチを使うのが最良と思われます。 しかし、そのようなカメラ専用具などなく早々に解決したい場合、ホームセンターや100均ショップでも入手できるよう…

今年の秋一 あらぎ島と周辺の彼岸花が綺麗

和歌山県 有田川町の山中にある丸い棚田で有名な「あらぎ島」あたりの彼岸花が綺麗という情報を家族が得て行ってみたいというので、ドライブしてきました。 例のごとく国道480号線で若干南大阪から和歌山の山間部へ抜けます。 トンネル開通で楽になりました …

新千歳 - 関空 Jetstar と Peach の印象的違うところ

北海道胆振東部地震の復興支援は観光だそうです。 みんなで北海道に行きましょう ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ いつも満員電車で1時間半かけて職場に入っているためか、狭いのなんて関係ない自分は、LCC航空のPeachにはまっていまし…

ニコンファンミーティング2018 ~ ミラーレス Z7 について

今年で2回目のニコンファンミーティング(大阪)に行ってきました。 昨年のニコンファンミーティング2017で始まったこのミーティング、ニコンカメラの展示、説明、撮り方など、ニコンカメラに関するめいいっぱいのプレゼンが行われるイベントとなっています…

【掃除】 クッションフロアのベタベタを家庭用洗浄剤で綺麗に

札幌のワンルーム です。賃貸物件だったあとということもあり、気が付くとクッションフロア部分がべたべた、靴下の繊維がトリモチのように引っ付いて、すぐに汚れてしまいます。 このべたべたを普段はリンレイ オール床クリーナー を使い落とします。これだ…

車線損傷した関空橋の混雑予想と一般車通行を願う

普段は片側3車線で全6車線もあるためか空き空きの橋。 今回、台風21号でタンカーがぶつかり片側3車線が損傷、修理のため一時撤去された。 残る片側3車線の中央で仕切り、片側1車線づつで仮運用開始。 ニュースでは、「日に日に増える工事車両や、バスの…

古いワンルーム、洗濯機の水をどう取るか~稼働開始~

2018年5月25日 (金)ブログ 「古いワンルーム、洗濯機の水をどう取るか~結局」 のつづきです。 その後、エルボとニップルを取り付けまして完成しました。 水栓下に付けた90度曲がるエルボについて、三栄水栓(SANEI) ナット付ストリートエルボ T721-13 を取…

大阪にて台風21号 大規模停電3夜 ~ 北海道胆振東部地震

2018年9月4日(火)に到来した台風21号の暴風により、自宅マンションの仕切り板など破損被害を被りました。 暴風のさなか大規模停電に陥り、三日三晩停電になりました。 電気がないとマンションのポンプが回らず断水も続きました。 <文中で災害対策に必要を…

本当の災害で役立った! 50W独立型ソーラー発電システム 使用方法まとめ

まさか独立型ソーラー発電(普通の屋根についているソーラーシステムとは少し違います)が、大いに役に立つ時が来るとは・・・2018年の台風21号で3日3晩の大規模停電の渦中に、、、昨晩やっと復旧したところで、この冒頭からを書き足しています。 こ…

AC100Vチャイムをテレビドアホンにする

札幌のワンルーム、単なるピンポーンチャイムなのでテレビドアホンにします。 調べると電灯線から直接装置全体にAC100Vが接続されているタイプです。 現行でいうところ、パナソニック サインペット/100 EB720 の古い古いモデルでした。 この押しボタン(以…

スズキ 4代目スイフト 借りてみた

札幌のレンタカー屋さんで借りたリアストップランプが小ぶりになった4代目スイフト XS 2WD CVT、、、パドルシフト、オートクルーズなどいろいろ機能が付いていたけど積極的に使えなかった サスペンションが付き上げるタイプのゴッツゴツ。ゴッツゴツ感半端…

札幌から寄り道しながら 旭川~美瑛~富良野

札幌の家でDIYリフォームしながら過ごしていたところ、家族が写真でも撮りに行くというので、レンタカーを借りてぷらーっと旭川・富良野方面に日帰りでいくことにしました。私は運転手として同行です。 朝一にレンタカーを借り、足が出来たついでに、古くて…

1970年代から2010年代のスイッチに変更 どうなる?つづき

札幌のワンルーム、予告通り8月に行ってきましたので、5月29日掲載のつづき、スイッチの結果で~す♪ 【Bfore】 【After】 ん!お部屋全体を撮らないとわからないって(すでにゴチャついていますのでアップで勘弁ください) 右手ユニットバスの電灯と換気扇の…

【掃除】 ユニットバス床の茶色汚れを落とす

ふだんは『バスマジックリン』愛用ですが、ある時からユニットバスの床が部分的に茶色くなり落ちなくなっていました。 バスマジックリンは、こびりついた垢のこびりつき部分を化学的に浮かせ取る感じなのですが、この汚れは樹脂と色が一体に染みついている感…

五箇山 相倉キャンプ場 と 観光ダイジェスト

7月の土日含め3連休、家族がかねてより五箇山の合掌造りを観に行きたいということで、キャンプ決定! 五箇山の集落から山を回り込んだ500メートルほど離れたところに、最大4段のキャンプ場がありました。 五箇山の駐車場で利用申し込みをします。一人500円…