八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2009-01-01から1年間の記事一覧

雪です。和泉葛城山~いよやかの郷

12月18日金曜日から雪がちらつき始めたので、山手を見ると雪景色に・・・ というわけで、近くの和泉葛城山に登ってみました。歩きでなく車です。 ここからは凍っていて、ノーマルタイヤでは無理なところまで、たどり着きました。 本格的に冬ですね。 この後…

年末ですね。アナログ処分で地デジ環境強化です。

地デジPCもう一本!アイオーデータのGV-MVP/HX2を使って地デジPCを完成させました。 まずは経緯から・・・ 家で元地デジPCの需要が高く、いつも誰かに占領されるようになってしまったので、ネットPC代わりに、DellのLatitude D505 PentiumM 1.4MHzという中古…

Dell Laitude D505 に Windows2000 安かった

メインのPCはビデオレコーダやら子供に占領され、このブログもおちおち書いていられないので、ノートPC買いました。 今回はDell Laitude D505 PentiumMなPCです。省電力でブログやメールなら十分だろうと、”1万円程”だったのでクリック! ここで買いました…

サビキ釣り 雑賀崎 アジだね

今日、16時ごろから毎度の雑賀崎漁港でサビキ釣りをしてきました。日没後18時までに小アジを19尾と小グレを3尾ゲット、オセンを3尾リリースしました。 帰って即さまから揚げにし、ビールのつまみに最高でした。プハーッ! ところで、今日の雑賀崎の夕暮れも…

2009夏旅行3 大間~函館(湯の沢水辺公園キャンプ場)

2009夏旅行2 青森ねぶた祭り~大間 (青森県)からの続き 大間キャンプ場でテントを張ることなく、パーキングで仮眠だったが、皆の共を5時に車を動かして揺さぶり起こし、早朝大間見学開始。 大間キャンプ場はふかふかな芝のフリー(もちろん無料)で、気持…

コスモスパーク北房 岡山県真庭市北房町

シルバーウィークにキャンプに行った折、北房にあるコスモスパーク北房(地図)に行ってまいりました。 キャンプ場は吉備中央町のチロリン村でしたが、吉備高原北部地区の広域農道のおかげで移動が楽です。30km以上ありましたが信号がほとんどなく、40分ぐら…

キャンパーズイン チロリン村キャンプグランド 岡山県吉備中央町

2009年9月20日~9月22日(シルバーウィーク)に2泊3日で行ってきました。 チロリン村は、AC電源付サイトになるとサイトごとの凹凸が明瞭で、それが好きでAC付サイトにしました。このサイトには焚き火台が付いているのですが、今のところ使ったことがありま…

2009夏旅行2 青森ねぶた祭り~大間 (青森県)

2009夏旅行1 石巻川開き祭りと雄勝森林公園 (宮城県石巻市)からの続き 8月2日 宮城県石巻市のキャンプ場を10時30分に出発し、高速道路を経て青森駅に16時に到着した一行。駅ビルのラピナにある駐車場に駐車。 まずは、観光客の定番、八甲田丸見学コースへ…

2009夏旅行1 石巻川開き祭りと雄勝森林公園 (宮城県石巻市)

今回は高速道路1000円を利用して、北を目指して8泊8日にわたる長期で壮大な?キャンプ旅行計画。数年ぶりに連続夏期休暇をとっちゃいました^^; まずは1日目、石巻川開き祭りを目指し、前の晩から大阪を発ち、大津から名神自動車道に入り、日本海回りで新潟か…

ネットワークプレイヤーソフト DiXiM Digital TV でどうだ

さて、試行錯誤してきた地デジ環境構築の続きです。GV-MVP/HZ2Wで時々あったデバイスが認識しているようで動作しなくなる現象も、GV-MVP/HX2のチューナー2枚挿しに変更してからは皆無です。確実性を求めるなら、USBでなくPCIですね。PCI-Eはどうなんでしょう…

PCで地デジ GV-MVP/HZ2W → GV-MVP/HX2 で快適

USB接続が故の問題か? GV-MVP/HZ2W は USBで接続するタイプです。TVチューナーはアナログの時代から数々試しましたが、USB接続の場合は、ウィンドウが開いて映像が写るまで時間がかかるや、休止状態から復帰するとUSB接続が異常で正常動作しないなど必ずと…

地デジチューナー HZ2W

地デジチューナーで HZ2W で 自作PC改良状態が続いている状態です。 CPUが Athron BE-2350 2.1GHz では、非力さが目立っていました。1チューナー録画時、平行してWebブラウザの操作(ブログを書く)などしていると、コマ落ちなど影響がありましたが、550 Bl…

地デジPCに Phenom II X2 550 Black Edition / 3.1GHz

Asus の M3A78-EM に Phenom II X2 550 BE をつけてみた。3.1GHz ってどんなもんなんだろうという興味本位。地デジWチューナーのHZ2Wが付いているので、これが結構なCPUパワー食いで、ベンチマーク化しているためだ。 550 BE は 80W の AM3 仕様、全体項目に…

柳茶屋キャンプ場 鳥取砂丘 世界砂像フェスティバル (鳥取県)

このところ、家でバーベキュー何ぞしていました。 実家の庭の花壇が縮小されたことにより、フリースペースができて、20年以上前に実家を建てたときに想定していたバーベキューもできるようになりました。想定というのは、夜でも宴ができるよう、防水コンセ…

Windows7RC(製品候補版)にしてみました

先日、M/B Asus M2A-VM HDMI と CPU BE-2350 他があまったので、Ubuntu9.04のPCにしたと報告したところですが、連休中に Windows7RC の無償配布が始まったので、VirturalBox上で試してみたところ、よさそうだったので Windows7RC をクリーンインストールして…

木崎湖キャンプ場(長野県)~黒部ダム(富山県)

ドラマ黒部の太陽に感化されくろよんダムに行ってきました。 今回は木崎湖キャンプ場を利用。湖畔のバンガローありのフリーサイトなキャンプ場です。オーナーの感じもよく気楽に利用できます。 <5/3> 4:30 出発 11:00 木崎湖キャンプ場に到着 (湖上からキ…

EPIgasの容量

うちにある緑のEPIgas 470g缶だが、缶もあわせてどれくらい重量があるか計ってみたところ、675gだった。 これで、どれくらい容量が減った缶かわかるから、次回のキャンプにもって行く缶の数を計算できることになる。

Ubuntu9.04 に VirtualBox の中のWindows2000

M/B Asus M2A-VM HDMI と CPU BE-2350 それに電源付ケースが余ってしまいました。 ならばと、安いメモリを調達して一台作っちゃいました。 OSは?というと、余っていたWindows2000正規版をインスコしようと試してみたが、M/Bがサポート外で安定せず。ためし…

高速道路1000円時代 大阪発、ちょっと東京までお買い物

子どもがトミカショップ、ポケモンセンターへ行きたいというので、ホイホイと思っていたら、東京のだという。土日高速道路代が上限1000円ですし、行っちゃいましょかというわけで、地元のトミカショップへいくように、ちょっと東京まで行ってきました。 金曜…

花見だ!黒鳥山公園 イブニングキャンプ 大阪府和泉市

世間では、花見じゃないですか! やっと、花見(バーベキュー込み)にいける時間を作りました。黒鳥山公園ですが、駐車場から上がった最上部は、広い広場と遊具があります。夜は広場に明るい照明があります。宴会派の人たちは、この広場の端にある桜のたもと…

M3A78-EMベースPC 電源調整完了

M/BをAsus M2A-VM HDMI から M3A78-EM に変更したところ、電源関係の調整が必要になった。 M2Aでは、まだ耐えれていたのだが、M3A78にすると、電源を入れたときの突入電力が、より必要となった。そのため、300W電源から容量UPすることとなった。 突入時の電…

みさき公園 大阪府泉南郡岬町

春、桜満開のみさき公園に行ってきました。 目的は、イルカショー シャイニースタジアム。 すごかったですわ~。迫力ありますね~。ほかで何度かイルカショーは見たことがあるものの、イルカショーだけが目当てなら、白浜ワールドサファリに行かなくてもよく…

地デジで有効? UVD

CPUのグレードアップ BE-2350 → 5050e にしたところだが、地デジ再生におけるCPU使用率を調べるにつれ、最近のボードでは、もっと有効な再生支援機能が付いていることを知った。 使用中のM/Bは Asus M2A-VM HDMI で、これが搭載しているチップは AMD 690G 、…

CPUのグレードアップ BE-2350 → 5050e

CPUがBE-2350で、GV-MVP/HZ2Wの地デジで録画しながら、別に録ったものをFull-HDで再生し、飛ばし見とかをしていると、録画中のものにコマ落ちが発生することがわかった。よく行うことなので、致命的と判断し、とりあえず45Wで、今のボードにつく最近のCPUに…

鈴鹿サーキット オートキャンプ場 三重県鈴鹿市

鈴鹿サーキットのオートキャンプ場に行ってきました。 個別サイト(AC電源付)です。ゆうえんちモートピアパスポート1日券付きプラン[オートキャンプ場/個別サイト]で一人4,800円(子ども一人3,800円)でした。 パスポートだけでも4,200円ですから、一人6…

大阪城公園の観光

昼から大阪城公園の観光に出かけてきました。 大阪って車で観光しようとすると、駐車場の場所がわかりにくいです。あらためて観光人になった気分で行くとそのように思いました。他府県だと観光地ポイント付近には駐車場はこっちの標識など多く、自治体の意図…

実は Full HD ディスプレイ になりました

先日、PCもIODATAのGV-MVP/HZ2Wという地デジチューナーつけましたということを報告しましたが、問題なく動作しているので、調子に乗って acer の H223HQ という Full HD 対応、つまり 1920 X 1080 ドット表示のディスプレイにしました。 ついでに、せっかく…

雑賀崎(和歌山市) 雑賀崎灯台~番所庭園

いつもは雑賀崎(さいかざき)には、その漁港にサビキ釣りをするために出かけるところだが、隣にあるという雑賀崎灯台と番所(ばんどこ)庭園というところがあることに気づき、気になっていたので、今回はそれの散策を目的に出かけることにした。 雑賀崎灯台…

鳴門海峡のうずしお

昨日の朝、うずしおを見てきました。 前の日の晩から温泉と和食の「じゃらん」1万円ぐらいのプランで「南淡路ロイヤルホテル」入りしてから、翌朝の大潮の時間帯に合わせて、うずしおクルーズの咸臨丸でいってきました。 大潮の時間帯だけ確認して、急に決…

PCも地デジチューナーにしました(^^♪

いやー、実はこの時のために昨年後半からPC改変をしてきました。 IODATAのGV-MVP/HZ2Wという地デジWチューナーをつけてみました。アナログのWチューナーGV-MVP/RX2Wから乗り換えです。 使い慣れたIODATAでコピー10対応の手ごろなWチューナーがでたためです。…