八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2014-01-01から1年間の記事一覧

気づけば大晦日 シグマ 17-50mm と FT1 を揃えて

年末はカメラ周辺を揃えていました。 シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM ニコン用 を新品で購入。 (D3200に今回購入したシグマレンズをつけた状態) 風景撮影では標準域を使うことが多いので、そのあたりで結構あかるく撮れそうなレンズをチョイスしました。…

今年のラバー・ダックを見に行ってきました

大阪は今年もいたるところでライトアップイベントがあります。 そのうちの一つ、中之島ウォーターファンタジア(ラバー・ダックのライトアップ)を見に行ってきました。 音楽に合わせて噴水とライトアップが変化していきます。メインとなるキャラはゆるいけ…

和歌山県 根来寺の紅葉 和歌山北~大阪間の道について

11月30日秋も深まり紅葉も終わりかなという頃、大阪から和泉山脈を越え根来寺に行ってみました。 行きは国道480号で行ってみました。この道の和歌山側は紅葉の見晴らしのいい峠道(鍋谷峠)です。しかし大阪側は狭い道なので神経を使います。 現在、平成27年…

牛滝山 大威徳寺の紅葉狩り

今日は天気もいいし紅葉が見頃になってきたので近くの牛滝山に向かってみました。 牛滝山の大威徳寺(だいいとくじ)には12時頃に着いたのだが、山間の日光は午前中の少しの間しか照らさず、少し遅かったようです。少しの時間で山の影になってしまいます。 …

灯台下暗し・・・せんなんわくわく広場

久留米に出張してみて、現地の人から 「今年は3回も大阪行きましたよ。USJに大阪城にあべのハルカス、通天閣下のダルマ串カツ屋、大阪は駅ごとに何かあっていいですね。」 大阪にそんな魅力が?自問→駅ごとに何かある?結果具体的に思いつかない 九州方面の…

九州福岡空港~大阪関空(KIX) 昼間A席

先日の久留米出張の帰りは福岡空港から関空(KIX)行きPeachを利用してみた。 では、ウイングレット(主翼先端のチビウイング)がピンク色なPeachに乗り込んで行ってみましょう! フライトレーダーで確認した同航路を飛ぶ軌跡から考えて、瀬戸内海がずっと見…

九州久しぶりだなぁ 福岡県福岡&く・る・めラーメン初心者

終末の金土は泊りがけの出張でした。しかも九州 新大阪から約2時間半、トンネルが多い山陽新幹線で秋になり始めた風景を見つつ、時には居眠りしつつ到着しました博多駅。 実は新幹線で博多駅に降り立つのは初めて、何がある?とほぼ観光モード 昼過ぎからの…

遅い夏期休暇 北海道洞爺湖 新たな発見

木壮瞥公園に行ってみました。 いやぁ知りませんでした。 滝之上キャンプ場だったところ付近から上がる道があって公園になっていました。 コスモスが咲いて良い具合 ここから見る洞爺湖ぴか一でした。 また四方見渡せるところなので、昭和新山方面、壮瞥の街…

遅い夏期休暇 北海道洞爺湖 31年前の撮影リバイバル

雨雲の予想をみると8時頃から10時頃まで晴れ間が見えるようだったので、本日第二便目のロープウェイで有珠山へ登りました。 途中紅葉もみえ期待感が高まります。 結局、31年前に撮った場所は有珠火口原展望台付近ということがわかり (31年前の画像 : 左手…

遅い夏期休暇 北海道洞爺湖 早朝の景色

翌日の早朝~夜明け前 行ってみるかとN-Boxを走らせ、見晴の良いといわれている月浦へ 朝焼けだが月浦はここまでにして移動 サイロ展望台まで上ってみると日の出 しかし、雲が垂れこんで、雨になった。 朝から雨だった? 仕方がないので、一人貸切のサイロ展…

遅い夏期休暇 北海道洞爺湖 今宵は老舗洋食屋・温泉・花火

おなかも減りました。 さっそく温泉街にある「望羊蹄」で洋食をいただくことに、おかみさんに伺ったところ昭和21年創業という。 店内に入ると、店員5名ぐらい居るのに私一人。 静かな店内を貸切かぁ・・とボーと眺めていると、店横に観光バスが横付け「近鉄…

遅い夏期休暇 北海道洞爺湖 着いたぞ~

洞爺湖に着き、早々に宿にチェックインして目的付近の地へ 木々も紅葉してきている・・・ がっ、、しかし、夕暮れに映える昭和新山と裾の紅葉をセットで撮ろうと見込んでいたのですが、裾の木々が陰ってしまいアウト。 途中寄り道時間が長かったようです。 …

遅い夏期休暇 北海道洞爺湖 道中

プロローグ からの続き 『よし!北海道洞爺湖にて、再び同じ風景を新しいカメラで撮ってみよう』 思い立ったら吉日・・・ということで、今回も1週間前に10月7日(火)~8日(水)の一泊二日の旅程で飛行機と宿を予約!! LCCで気楽に安く行けるのが良い世の…

遅い夏期休暇 北海道洞爺湖 プロローグ

職場の決まりで通常なら7月~9月に5日とれる夏期休暇だったが、今年は9月が繁忙となったため特別に10月でもOKってことになった。 2日だけ夏期休暇の残があったのでどうしようかと思っていたところ、ある写真に目がいった。 (MINOLTA AF-S QUARTZ DATE …

カメラの水準器

一眼レフカメラで撮りに出かけたあと付け足したくなったもの・・・ 風景を撮るので水平を測るための水準器が欲しくなりました。 ネットショップでアクセサリーシューに付ける水準器を見つけたとき、なんだか懐かしい記憶が蘇りました。 小学生のとき、友達か…

大阪府千早赤阪村 下赤坂の棚田

9/20(土)曇り 日本の棚田百選になっている下赤坂の棚田にちょっとだけ行ってきました。 彼岸花と合わせて見れたら良いなと思ったのですが足元にほんの少しだけ咲いていた程度でした。 ほうき菊(上写真)とねこじゃらしことエノコログサ(下写真)がたくさ…

和歌山DCでトワイライトエクスプレス、串本海中公園

2015年9月14日(日)たくさんの方が和歌山の南端に来ていました。 和歌山県がJR西日本などと連携して平成26年9月14日(日)~平成26年12月13日(土)に行われる「和歌山ディスティネーションキャンペーン」が開催され、そのオープニングの一つ、トワイライ…

一眼レフカメラとレンズを買いました

自分用の一眼レフデジタルカメラを初めて買いました Nikon D3200(画素数UPで軽量エントリーモデル)シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM(広角から望遠まで便利レンズ)以下ケンコー製 リモートコード ニコンN2、PRO1D プロテクター(W)、Zeta ワイ…

札幌に家族がプチ移住 LCCでできる

恒例夏の北海道夏旅行は中止、代わりに札幌に家族がプチ移住 大阪に単身赴任で週末は家族の暮す札幌に戻る生活スタイル! 移住にしては少しの期間だけど体験できました。 結局、私は7月19日(土)~21日(月)引っ越しがてら、週末の8月2日(土)~3日(日)…

和歌山県 串本町は暑かった(;´・ω・)

8月23日(土) ちょっと用事があって串本まで行ってきました。 2011年3月にキャンプで来たきり、久々の串本町でしたが日帰り急ぎでしたので写真はこれくらい。 串本古座の海岸です。 8月10日の台風11号の影響でしょうか。流木がたくさん打ちあがっていました…

和歌山県日高郡美浜町 煙樹ヶ浜

北海道プチ移住は無事終了しました。 さてさて、9月14日から始まる、『和歌山ディスティネーションキャンペーン』ということで、和歌山も大好きな当方としては、今後はしばらく和歌山のロケーションが重なるかもしれません。 今日は和歌山県日高郡美浜町の煙…

札幌に家族がプチ移住 近くの大きな公園

「この夏の少しの間だけ家族は札幌で借家ぐらしをはじめた」 私は最初の2日だけ、札幌宅立ち上げの手伝いのような結果となったが一緒にいた時のこと・・・ 7月19日の鍵受け取りも無事終えた翌朝、地図で札幌宅になった借家の周辺を見ると結構大きな公園…

札幌に家族がプチ移住 ご飯どうして炊くの?

札幌に一時借家にて、ネット接続や備え付けなど確認をおえて落ち着いた頃 そうだ!ご飯どうして炊くの? なべでも炊けることが一瞬頭によぎったが火加減等見張りが必要なので不便・・・却下 すぐさま、つないだばかりのネットで「小さな炊飯器」を検索すると…

札幌に家族がプチ移住 ブルーインパルス

プチ移住札幌での初日の7月20日、実は鍵の受け渡し前に 北海道航空協会 創立50周年記念「空の日」行事「第28回札幌航空ページェント」 という航空ショーを丘珠空港で見てきました。 空の日にちなんで行われるそうですが、今年は海の日の前日・・・な…

札幌に家族がプチ移住 (札幌へ)

今年の夏の北海道は、札幌に家族がプチ移住です。 私は仕事の都合上、ずっと居られないので大阪に戻り単身赴任状態になります。 とりあえず昨日今日と移動てす。 金曜日の仕事を終え、職場のロッカーで普段着に着替え、そのまま家族と合流しフェリーで北海道…

WD RED 3TB にしました

NAS (Rock Disk) に写真を撮りためて使っていましたが、ファイルのアイコンの縮小画像を素早く表示させたくなってきたので、NASをやめてメインPCに保管するようにしました。 NASにあるとアイコンの縮小表示がパラパラと順に表示していきすべてのアイコンが見…

2月にPCを整理 メインPCをASUS H81M-Eへ

NASをやめてHDD交換した記事をログっていたのですが、少し前にPCの整理をしたログが無いことに気づきました。 忙しかったので忘れていました なので本題へ 2014年2月にメインPCのマザーボードをM4A785D-M PRO(2010年1月購入)からASUS H81M-Eに更新しました…

あじさい寺で有名な矢田寺に行ってきました

2014年6月30日、家内がアジサイを見に行くというので付いていきました。 奈良県にある紫陽花で有名な矢田寺です。 あじさいの間をぬう回廊のような山道で散策できます。 お山にみっちり、様々な色が山の斜面に咲いています。 境内を歩くと沙羅双樹の花もあり…

マックスラン エバーロード にしてみた

モビリオのタイヤを距離計91,902Km地点でオートバックスのマックスランエバーロード (Maxrun EVERROAD) にしてみました。 日本自動車タイヤ協会公認のラベリングA-cで比較的安い低燃費タイヤ(エコタイヤ)でよく見かけるラベリングです。 185/65R14で タイ…

オートバックスのタイヤ「マックスラン エバーロード」注文!

またも安タイヤに手を出してしまった オートバックスのプライベートブランドタイヤ「マックスラン エバーロード」が先日6月20日にサイズラインナップが増えましたね。 私の車に合うサイズもあったので注文してみました。 店に行って在庫ありませんとなって出…