八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2005-01-01から1年間の記事一覧

Wチューナー化(GV-MVP/RX2W)

届きました。しびれをきらせて、先に届いたアイオーデータのGV-MVP/RX2Wを仮セッティングしてみようとしたところに、ピンポーン!お荷物で~す。ケースはAOpen H420II-300BK、ブラックボディの少しスリムなミニタワー!良いタイミングです。不慣れなケースゆ…

Wチューナー化(MTVX2005と2006)

届いたMTVX2005USBは、MTVX2006USBと明るさが大違い、どうもハード的に改良されて、そういう違いが仕様上おきるようです。明るさとかはチャンネルごとの設定のみで、デバイスごとに設定できないので、結局、片方のUSBデバイスにしか明るさを合わせることがで…

雪じゃない

大阪は雪じゃないの、楽しみにして朝起きてみたら思いっきり晴れ、先日までは雪になるとのことだが外れたか・・・ 近くの温泉(いよやかの里)で雪見と行きたかったのだが・・・いやこれからか? んっ!山の上は積もってるような・・ それで、その温泉行って…

地上波デジタル or アナログ

最近、地上波デジタルの電波が届くようになった。(^0_0^)これで地上波に移行・・・ といきたいところだが、そのスペックを満たすテレビでない、実現するには結構な出費が、それよりパソコンでアナログ解像度に落としてもいいから動画ファイルとして簡単に保…

食器洗い乾燥機NP-60SS6

ヨドバシカメラでネット注文しておいたナショナルのNP-60SS6の設置日です。工事手数料が無料とのことでお願いしました。MYMのFM575という蛇口を分岐するのに頭の部分にあるネジが外れず苦慮していました。どうされるかしばらく様子をみてましたがどうも埒が…

メモリ調達 デュアルチャンネル仕様

SUMSUNG PC3200 DDR400 CL-3 256MB 片面実装を2枚を祖父地図で調達しました。早速HDBenchしてみました。ビフォーアフターで仕様が異なるメモリですがCPUがNorthwood Pentium4 1.8GHz FSB400なので双方ともにDDR266として動作しているはずですのでノープロ…

日帰り旅行 小豆島

<秋深まる寒霞渓(かんかけい)ロープウェイより> 仕事が一段落したので、小豆島に行ってきました。前々から行きたくて中途半端に近いので行けてないところのひとつでした。 島の中に観光地が多数、島全体が観光テーマパークのようで驚きました。 今回はア…

メインPCの不調原因判明

なんとメモリが不良であった。 母板との相性かと思い、Intelチップ仕様のAOpen MX4SGI-4DL2にしたが、さらに悪化。XPのインストールすら間々ならない。特にアップデートをしようとネットワークにアクセス中にハングアップしてしまう。これではなかなか先へ進…

ファックス台完成

マルチラックポールを駆使して、今回はファックス台を作成しました。最下段は木製ボックスにキャスターをつけて引き出しです。2段目は水槽が置けるようになっています。3段目は電話帳などちょっとした冊子が重ね置きできるようにし、その上をファックスが…

メインPCのネットワークチップ乗り換え・・・原因でなかったのか?

ネットワークチップを替えてみたが、同じ現象がおきた。 IEやOEでアクセスできなくなり、それぞれがハングアップした状態になり、タスクマネージャでネットワークのタブを触るとこれもハングアップするのでてっきりネットワークチップ固有の問題かと思ってい…

メインPCのネットワークチップ乗り換え

メインのデスクトップパソコンは時々休止状態から復旧したところでハングアップすることがある。その原因はSISチップのネットワークのようです。それじゃ、ネットワークチップを替えてみようと、Lowprofileの金具つきでジャンク200円で売っていたCOREGA C…

サブ テレビパソコン 構築完了

メインのデスクトップパソコンはもちろんテレビチューナがついて録画が出来るようになっているのだが、時々その裏番組も録りたいと思うことがあるので、いろいろ構想を練ってました。安くとりあえず録画する環境がほしかったので、安い中古のデスクトップに…

オルタネータ交換完了

オルタネータ交換とともにバッテリーも交換提案されていたが、通常5年程はもつなか未だ2、3年なので断りました。お任せしておくと無駄銭が出るところでした。故障直後に近くのディーラに頼んだのですが、やはり、いつも頼んでいるディーラの良心的な保守…

オルタネータ寿命尽きる

標記の携帯電話のディスプレイ表示が不調なので、部品調達の目的で白ロムを安価に買いました。が、壊しついでとすべて分解したところ、怪しいフィルムケーブルをコネクタの所で付け直すと正常になりました。 ということで、白ロムは不要となりました。(^_^;)

続・オルタ寿命か?

走り始めてしばらくすると消灯するので、そのまま走っています。エンジンを吹かして回転数を上げると消灯することから発電不足? とりあえずは、大丈夫のようです。もうすぐ車検ですのでそのときに見てもらうことにします。

オルタ寿命か?

車の充電警告灯が点きましたです。ついでに排気温度異常も点いているのですが、多分この車の愛嬌でしょう。オルタネータ(発電機)故障なら工賃込み7万円は下らんだろうな。(-_-;) 年末までにこの件、タイヤ交換、車検と一気に来るので25万円コースかと覚…

たくみはビフォーアフター中(^_^;)

粗大ごみが有料になるとのことで、この際、ちょっと壊れかけた家具を一気に捨てた(^_^;)後釜の家具は私のDIY力に託された。託身の状態で悩ませている。とりあえず、クローゼットの中の棚に関してビフォーアフターに成功した*1ものの、あと中級クラスのもの…

外付けハードディスク

保存、バックアップ用に外付けHDDを120GBとポータブルなタイプで40GBを持っているが、DVカセットをすべてキャプチャするため、さらに250GBのHDDを買ってきた。 さて大容量ディスクのフォーマットって、Windows2000やXPではFAT32(Win9xやMacでも認識する…

大阪発、別府日帰り?

金曜日の夕方定時に仕事を終えて、大阪南港のフェリーターミナルで家族と落ち合った。 金曜夜発、日曜日朝帰宅のらくらくプチ遠出の現地日帰りの旅でございます。 29日(金) 18時50分 南港 -フェリー- 30日(土) 6時00分 別府港 6時50分 JR別府駅 着替え等…

Pjカードとプリカカード

私のはPj携帯電話ですが、うわさを聞いていたけど改めて確認してみました。 2004年9月1日(水)午前9時より ※ 上記時刻より、Pjへのボーダフォンプリペイドカードによる追加登録が可能になります。 とボーダフォンのページで告知してありました。 ということ…

Celeron D 2.53GHz ほか

壊れたPCに必要なデータがあるので何とかしてほしい依頼があり、新しいPCにコピーしてあげました。その戦利品として壊れたPCから生けそうな部品(CPU, メモリ, クーラー)をいただきました。 CPU はグリースのついた部分を磨いてみるとCeleron D 2.53GHz 二…

古いPCを手放す前にLinux OS の Fedora Core3 を入れてみました

Fedora Core 3 は、i815チップセットのVGAが苦手のようで、GUIのインストール途中で画面が乱れてしまい、先へ進むことができませんでした。(ウィンドウの中が透明化してしまい、何が表示されているかわからなくなる。インストールに慣れている人なら感で進…

パソコンをリニューアルしました

メインのPCはハンドメイドパソコンなのですが、これまでCeleron 700のものを2台でこなしてきました。なぜ2台かというとTVの録画にビデオサーバもかねていたので、1台ですると非常に重くきつかったからでした。それが、Windows Media Encorder でライブカメラ…

ライブカメラで花火を生中継

今年の夏は以前からしたかった花火の生中継をライブカメラですることにしました。 <追伸>いろいろ難しい面があり断念

連休は大阪近辺で

温泉、農場公園風、釣りと休暇を大阪近辺でたのしみました。なかでも久しぶりにサビキ釣りに出かけて新鮮な小イワシがゲットできたのが良かったです。午前中は和歌山の雑貨崎漁港で小イワシ15匹。夕方に大阪の泉大津人工島のフェリーターミナル付近で海を見…

ニノミヤ完全閉店処分セール

会社更生手続きの下、行われている閉店処分セールに行ってきました。合計価格は通常4万5千円ぐらいですが、5千円ほどで買えました。 (購入品の一部)

王子動物園

神戸にある王子動物園に行ってまいりました。大阪の天王寺動物園には時々行くものの王子動物園は初めてで、家内曰く天王寺と比べて「臭くないのよ」と。たしかに綺麗に清掃されて臭いが少ない。私は動物園は臭いのがあたりまえと思っていたが・・・(-_-;) そ…

ADTECの MPIO FY400 1GB 良いです

この2日間でいつもの通勤路でFMの感度テストをしながら使ってみました。 感度は今まで持っていた感度の良いアナログチューニングのFM/AM通勤ラジオ同様か、それ以上でした。ただ、ステレオの分離感が気のせいか今ひとつなような感じです。雑音で聞けないより…

ADTECの MPIO FY400 1GB 買いました

この3月20日から納得のいかなかったデジタルオーディオプレーヤー、やっと納得いくか? 以前から持っていたIntelのPocket ConcertのFMは感度が悪く電車の中では聞けたものでなく、著作権保護付のWMAファイルをWMP9から転送はできるのだが、仕様なのかプツプ…

京都 出町柳 鴨川下鴨神社

京阪電車に乗りたいと子供がいうので、急遽日帰り計画を立てた。 路線の終始である 淀屋橋-出町柳 間を ダブルデッカー車(2階建て)の特急に乗り、出町柳をおりたところで、うわさに聞く「おむらはうす」というオムライス専門店でそれを頬張り、鴨川にでて…