八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がいいので天王寺動物園へ行ってみた

今日は天気が良かったので、ぷらーっと天王寺動物園に行ってきました。 来年の干支になるようなものを撮って来いという家族の指令があったからです。 動物園内、休日で週休二日なら3連休初日となる今日は小さな子ずれの家族がほとんどでした。 いつものごと…

大阪城公園 2015年秋

水曜日のこと、用事の帰りに、大阪城公園に寄り道してきました 全体的に銀杏の紅葉が素晴らしかったです。 雨が濃淡を強調させていました。 唯々今回はスマホ撮影なのが残念。実際は、もっと色が濃く鮮やかです。 お城の天守閣に登ると、どこの城でも気分が…

牛滝山の紅葉 2015

2015年11月15日 今年も岸和田市 牛滝山 大威徳寺の紅葉を見に行ってみました。 銀杏の大木が結構ある場所なのですが、寺の門の前にも大木があって黄色いじゅうたんを作っています。 門の中に入るともみじの赤いじゅうたん。いいですね。 そんな、偶然にもも…

「世界を変えた書物」展 大阪展に行ってきました

あのぉ、これでもわたくし司書を10年ばかしやってたものですから。 本というものに少しフェチになっているのかもしれませんが、それがコペルニクス、ニュートン、キュリー夫人、アインシュタイン・・・ときたら行くしかありません。 金沢大学の蔵書から約130…

37年間ありがとう、さようなら 381系特急くろしお号

今日は2015年10月30日(金)帰宅途中の駅で特急列車の通過待ち・・・ 車掌さんが「間もなく、くろしお25号の通過待ちをいたします。」と妙なアナウンスをする わざわざ間もなくなどつけることも不思議だが、いつもなら「特急列車の通過待ちをします。」が多…