八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モンキーZ50Jのライトケースを交換復旧・ひび割れ防止・修理も試してみた

いよいよモンキーZ50J (AB27:経緯は前回ブログ)フロントまわりの詰めです。 実はライトケースにはひびが複数入っていて、このままではいつか空中分解して外れていく運命にありました。 そのため、新品に交換することにしました。 調達しておいたのは、何か…

モンキーZ50Jのフロントまわりのワイヤーを復旧~保管方法

モンキーZ50Jのブレーキワイヤーとスピードメーターのワイヤーを復旧します。 ブレーキワイヤー ブレーキワイヤーは伸びきって、限界ギリギリで良な状態でしたので交換しました。 NTBのケーブルに交換しました。とりあえず記録:純正・NTBともにケース部分の…

モンキーZ50Jのフォークって~AB27~ウインカーを付ける

モンキーZ50Jのフォークが組み上がり、取り外していたフロントまわりの部品を取り付けていくところで、新たなフォークのウインカー取り付け部分のボルト穴が大きくて、このままでは付かないことが分かりました。 部品を調べていくうちにわかりました。 何とA…

モンキーZ50Jのフロントフォークをメインフレームに取り付けました

フロントフォークの分解メンテナンスが無事終わり、メインフレームに取り付けてみます。 メインフレームの上部のステムベアリングです。腐食や変な凹みもなく綺麗です。 ここはバラバラのボールベアリングでしたので、ボールレースにグリースをたっぷり塗り…

モンキーZ50Jのフロントまわりの塗装祭り~ウインカー等腐食対策など~

フロントフォークの分解メンテナンスから車体へのフォークを取り付ける前にしなくてはいけないことがあります。 周辺部品の塗装を簡易に行いました。 まずは錆も発生しているブリッジです。 錆をボンスターなどで均しました。 裏も同様に そこに、錆転換塗料…

モンキーZ50Jのフロントフォークメンテナンス:アウターパイプの化粧直し

後で購入したモンツァレッド色のアウターパイプは、ところどころ色剥げがありました。 同色のタッチアップペイントを買ってきてレタッチしてみることにしました。 色番号は R110 ソリッドカラーは良いですね。 そのまま筆で塗っても目立ちにくいです。 早々…

モンキーZ50Jを6Vのままレギュレーター化(レギュレートレクチファイヤーに交換)しました

モンキーZ50J用の6Vレギュレーター化キットを買っておいたので、フロントフォークを組み上げる前に、取り付けてみることにしました。 準備 いつもならレギュレートレクチファイヤー部分だけ購入してハーネスから作成しますが、今回はミニモトのキットにしま…

モンキーZ50Jのフロントフォークメンテナンス:インナーチューブの分解・組み立て

モンキーZ50Jのフォークは、バネとパイプがピンが圧入された状態で繋がれているという。 そのピンを抜くためには叩いて押し出す方法が普通のようです。 近所迷惑になるので、少々の音をだしても関係ないという場所へ出かけました。 その前に、手元にあったツ…

モンキーZ50Jのフロントフォークメンテナンス:フロントフォークを車体から外す(順序)

モンキーZ50Jz-Iのフロントフォークを基からあるものと新たに調達した中古とを比較するため車体から外したいと思います。 下準備 外見が綺麗なタンクに作業中の物が当たるのを防止するため、これらはあらかじめ外しておきました。 タンクを外すにはシートも…

モンキーZ50Jのフロントフォークメンテナンス:ダストブーツとスナップリングを外して分解してみる

入手したフロントフォーク部品を分解します。 現在車体に付いているフォークの取り外し作業もいずれ必要ですが、先に部品の検証もしたく、まずは入手した部品のインナーフォークを取り出す作業をします。 さて、モンキーZ50Jのフォークはオイルダンパーがな…