八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の北海道とり鉄旅行(1日目)…フェリー乗船編

録り鉄が趣味でなく単に旅行好きなだけですが、今回は家族の趣味を強く意識してとり鉄旅行の行程にしました。 普段は年1回夏場ばかり北海道を訪れ、もはや20回以上延べ80日ぐらい居たことになりますが、いつもは車で廻っているので列車移動と20年ぶりに冬北…

専用液晶保護フィルムがないとき

家族が使っているカメラが壊れ、修理に出したら年内完了無理とのこと やむなく代替えとしてcanon SX200の中古を入手。先日、自分用にカメラを手に入れて、寒いなか保護フィルム貼ったところ、また同じようにしなければならない ところで、中古を入手すると専…

綺麗に長時間の音を録るにもDR-05

今回の旅のテーマは「北海道冬のとり鉄」!とりが漢字でないのは、撮りと録りがあるから。トワイライトエクスプレスを丸ごと録ります。といっても、深夜はこれといって車内アナウンスもないはずですが・・・でも、録音をオンオフする気廻しと時間があったら…

今年のクリスマスは3連休でなくいろいろ

22日(木)は忘年会でした。なので遅くなり帰ってくるとクリスマスツリーが点灯、翌日23日に風呂に入りましたところ、ゆず湯でした。 24日(土)は仕事が入り、夜にXmas会ということで。。。 なんだか年末行事が立て続けに・・・

Amazon の Transcend microSDHD 16GB 買ってみた

Amazon で カメラなど用にmicroSDカードを調達したので測ってみた。普通でよかった。 Transcend microSDHCカード 16GB Class4 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS16GUSDHC4E ------------------------------------------------CrystalD…

今朝は寒い中 カメラの保護フィルムを屋外で装着、達成感!

今日は休みですが、いつもと変わらず早起き。 げげっ!外気温1度か2度 やらなければ ニコン COOLPIX S8000 の中古がモニタに薄いキズありという訳で7,000円だったのでゲットしました。 こういうものは、使用前にモニタ保護フィルムを貼るのが恒例です。 先日…

IP電話 再構築したなり

NTTのVoIPアダプタを再調達。実は1年以上前にめっきり使用頻度が減った加入固定電話ありきでIP電話もしていたから、VoIPアダプタやら、配線の取り回し上必要になっていたHUBなどの電気代を考えると、ぜんぜん安くなってなかったので取り外して売り払っていた…

いちばん古い現行電車を保有する阪堺線に乗ってきた

昨日届いたPCMリニアレコーダーを試すべく、音鉄をしに行ってきました。 30年ほど前にレコーダーを買ってもらって、うれしくて何ら生録というのをしていました。電車の音は、よく阪堺線(阪堺電気軌道)を録っていました。 まぁ、それを思い起こしながら、チ…

冬の北海道~小樽・登別・札幌~計画

今日は今朝から綿密な旅程表を書いていました。いつもは書きませんが、北海道の冬!しかも、気ままスケジュール変更可能な車でなく公共の交通手段のみで行くのは、そう無いですから。 組みあがった交通手段や施設の予約や細かな行動を入れ予定を作りました。…