八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

IP電話 再構築したなり

NTTのVoIPアダプタを再調達。実は1年以上前にめっきり使用頻度が減った加入固定電話ありきでIP電話もしていたから、VoIPアダプタやら、配線の取り回し上必要になっていたHUBなどの電気代を考えると、ぜんぜん安くなってなかったので取り外して売り払っていたのでした。

家内の方も使わないのなら、固定電話やめたら?ということになりまして、ならばということで、近々休止状態にしようということにしました。

完全に固定電話をやめるのは心もとないので、せっかくなら微々たる電気代で維持できるIP電話(プロバイダに基本料無料で付いてくるサービスだから)でも再確保しておくかぁてなわけです。

早速必要になるVoIPアダプタをオクで調達してきました。落札価格5000円ぐらいでした。

セットアップは、前につなげてましたから、その調子で配線をカチカチとつなぎなおしていきます。結構厄介なんです。設定用にVoIPアダプタのLANにノートパソコンをつなげまして、、、

Webでhttp://192.168.100.1のアダプタ管理画面のアドレスを打ちログイン!

あちゃ、パスワードが設定されたままでログインできない

でも、何も設定していないのにアダプタの前面ランプを見ると、VoIP接続が成立している。前の人が使っていた設定が残っていて、しかもたまたま同じプロバイダだったようで、設立できているようだ・・・このまま使うと、その人に課金されるじゃないですか。おいおい。

このまま使うとヤバイですな。では、設定を工場出荷状態にクリア。あれどれでしたっけ。

マニュアル拝見↓
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/voip/VoIP-adapta0804.pdf

初期化するには・・・メニュー画面から、ってこれは今はログインできないから無理。

他に...接続した電話機の操作により工場出荷時の状態に戻す。。これこれ

***99とダイヤル

ツッツッツッツ・・・という音が聞こえたら

*#*#とダイヤル

反応して再起動される。。。

できました。VoIPアダプタを誰かに譲るときは初期化を忘れずに

これからプロバイダの指示どおり難なくセット完了。

開通試験、IP電話で携帯へ、逆に携帯からIP電話へ、OK

では、オフの皆様、いずれ050で始まる番号でおかけします。