八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋のDIY改装を始めたところ驚きの実態に遭遇

畳は業者さんに表替えをしてもらいます。その前に畳や床の状態を確認することにしました。 すると、、カビがきていました。 既に乾いて干からびています。 このような環境で暮らしていては健康上問題が発生しそうです。 カビだらけとなっていた高さ合わせの…

タバコヤニクリーナーでいろいろなところを洗浄、天井の廻り縁を洗浄しても大丈夫?

大阪マンション5号も、どんどんタバコ汚れの清掃を進めています。 これは、、DIYリフォームでないですね。 大阪マンション5号は、タバコヤニで抹茶色でデコレーションされていますので、いったんリセット作業をしています。 天井に付いている火災感知器など…

【写真付】洗浄便座(ウォシュレット)をDIY設置する方法・・施工説明が易しい東芝製、お決まりの水漏れ対策

実は自分で普段使用している大阪マンション1号、2号ともに洗浄便座なんていう物はなかった。 設置できるようコンセントはあるが、何十年も使わずじまい。 3号、4号は、借りてくれる人のために新品を設置、5号は、前オーナーがトイレのリフォームをして間もな…

ドアガード(ドアチェーン)を交換するも秘められた真実

DIYリフォームですが、お風呂はしばらくペンディングします。その前に修理したいところがあります。 何か感じるものがある謎めいたドアガードです。 中古物件には何かしらあります。 こうした不思議なものが・・・近づいてよく見ると変です。 こっこれは!、…

スーパーカブ50 1996年 にG4オイルを入れました(14256km)

こちらは息子のスーパーカブです。約1年ぶりにエンジンオイルを交換しました。 G3からG4へグレードアップです。G4をたくさん入手してしまったので(;^ω^) 1年ぶりの古オイルは墨汁のように真っ黒でした。 ブリッピング走行ばかりするからでしょうかね。 息…

お風呂の白っぽい汚れをヘラで取り除いてみた

お風呂のリフォーム続いています。前回、浴槽を外して処分できたので、当初一緒に塗装してもらおうかと思っていた棚の塗装もやめました。 ポリプロピレン樹脂製と思われる棚なのですが、塗装をしても弱いので剥がれることがあると聞かされました。 バスタブ…

DIYで据え置きバスタブ(浴槽)を外してみた

ユニットバスのリフォームのつづきです。 実は浴槽部分の塗装を検討中、専門の塗装屋さんにお願いしようとしていたのですが、ホテルの多数塗装で忙しく、先の予定なら、ダイノックシートを貼り終えた後で連絡してほしいという猶予みたいなものができてしまい…