八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

タバコヤニクリーナーでいろいろなところを洗浄、天井の廻り縁を洗浄しても大丈夫?

大阪マンション5号も、どんどんタバコ汚れの清掃を進めています。

これは、、DIYリフォームでないですね。

大阪マンション5号は、タバコヤニで抹茶色でデコレーションされていますので、いったんリセット作業をしています。

天井に付いている火災感知器などの器具も結構汚れています。

タバコヤニクリーナーを使うと、ほらこのとおり。

雑巾に吹きかけて泡をこすりつけていきますと、ヤニがさっと落ちます。

こちらも

Befor

After

天井の廻り縁も茶色というか黒色化していたので少し拭き取ったところ、なんだか新品時の色になったところがありました。

木だと汚れを吸い取ってしまうかもしれないと恐れていたのですが、なんと表面は樹脂のフェイク木目でした。

(左半分が作業前、右半分は作業後)

と分かれば、多少の水にも耐えるので洗浄できます。

スポンジに洗剤を付いてどんどん洗っていきました。

洗って、濡れ雑巾で拭き取っては進むの繰り返しです。

小1時間で一周できました。

これで汚れが壁紙に移るのを防ぐこともでき、気にせず貼ることができます。

あっ、今回も壁紙は業者さんです。

ハイブリッドDIYです。

天井も煤けているようですね。同じように綺麗にできのだろうか?

天井ばかりしていると飽きてきましたので、クローゼットも綺麗にしました。

左半上方が洗浄中。右手上部一部の綺麗になっているところは洗浄済みです。

雑巾片手に持つばかりのDIY、おそうじブログになりつつありますが綺麗になります。

Amazonで探してみました

 こればかり使っています