八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ステレオアンプ Victor R-X350V (JVC R-X350VB)

FM/AMラジオチューナー付きAVアンプ レシーバーAVアンプ といいましょうか。フルサイズコンポ1台のサイズで、いろいろついていた1984年発売のプリメインアンプです。 ハー〇オフでジャンクで転がっていたのを、Victorのアンプということで懐かしくなりピック…

大阪 梅田スカイビル空中庭園下のクリスマス

12月10日に梅田スカイビル下で行われているドイツ・クリスマスマーケット大阪に行ってきました。 JR大阪駅北口をでて、遠くに見える大きなビルが梅田スカイビル空中庭園です。 その一帯が新梅田シティと呼ばれています。 (大阪駅北側の感じ) 【ここからの…

寒い冬は玄関扉にパッキン

寒くなってきましたね。 札幌のワンルームは、なぜか玄関扉にパッキンがありません。 共用の廊下は、北国ですから外に開放されているわけでなく、さらに壁とガラス窓があるので建物の中といえます。しかし、共用部分に暖房がないので冷たーい空気がドアの隙…

DIYで削れた敷居を修理する エポキシパテとNTドレッサー

この方法は、ブロンズ像の彫刻に匹敵するかもしれません。 以前もブログで紹介しましたが、今回は削れた引き戸の敷居を復元してみました。 使い古して、これだけ削れています。 まず、削れた場所をパテの着きが良くなるよう、紙やすりで軽く削りました。 パ…

USBマルチメディアアンプ YAMAHA RP-U100 もう一台修理

出来心でRP-U100をもう一台入手してしまいました。 通電するが音が出るかどうかわからないのが1,000円だったから、かわいそうになって 送料合わせても2,260円。 届いて外見をみると、ボリウムノブのグレー色のゴム塗装が例外なく加水分解でベタベタ。 シャー…