八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーカブ50 SDX 2台目(瀬戸から来たの)整備ひとまず完了!

先日のブログから登場し始めたスーパーカブ50 SDX 2台目は、ヤフオクで落札して愛知県は瀬戸市の業者から引き取ってきたものです。 中古バイクを現状渡ししている古物商業者さんですから、エンジンだけかかるにはかかるという状態です。 取りに行くと補足の…

ウインカースイッチが固いので何とかした

前回のつづきです。 1982年式スーパーカブ50 SDX 2台目 です。 この12月に愛知は瀬戸の業者からヤフオク落札で引き取ってきたもので、一通り整備を行い最終調整といったところです。 ウインカーが接触不良のため接点洗浄剤と接点復活剤による接触の回復が…

点灯しなくなったカブのウインカー不具合原因はどちら?修理方法

前回ブログと後先逆になったが、先日家族が所有するスーパーカブ50カスタム(1996年式)の左ウインカーが時々点灯しなかったときの対処方法を記録しておこうと思う。 ウインカーが点灯しにくいというので思いつくのがリレースイッチの不具合。 リレースイッ…

新入り!スーパーカブ ウィンカースイッチ接点不良をサクっと修理

スーパーカブ50 息子が買った後、自分も購入。そして妻も要るというのでプレゼント。 我が家のカブは3台目となりましたぁ~ 自分のSDX(エコノミーカブ)同様にヤフオク!で見つけました。 同じ1982年のSDXで同色。 写真でメーター距離数を記録しても、どち…

スーパーカブのクラッチ調整

最近、カスタムの方を弄っています。 前回のつづきで、スーパーカブ50カスタムの入りにくい4速が何とかならなかクラッチ調整をしてみました。 他のカブでも同じ仕組みのものが多いので参考になると思います。 調整ネジを固定してる六角ナットを緩める。2周…

スーパーカブ50カスタムの納車後のオイル G1+ZOIL か G3 か

スーパーカブ50カスタムのオイルを HONDA ULTRA G3 にしました。 このバイクは家族の持ち物だが、整備は家に到着したときから絡んでいます。 (納車時8100km、現在9311km) 元々和歌山で使われていたバイクだそうです。 大阪の南東、河内方面のバイク屋が元…

スーパーカブ50 SDX にタコメーター:設定で旧カブの点火タイミングを知る

スーパーカブSDXにタコメーターを取り付けました。 ジャジャーン! 養生テープで固定してみましたぁ! あっ、いえ、そうなんです、、一時的な測定のためで、常時仕様ではありません。 SDXのエンジンって仕様上9000rpmまで回るとなっていますので、それが本当…