八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンキーZ50Jのフロントフォークメンテナンス:シート、タンクを外す(手順)

Z50Jz-Iのフロントフォークをメンテナンスするため、綺麗なタンクに傷を付けないようあらかじめ外します。結局シートとタンクを外す作業になります。 タンクを外す前に準備です。 燃料コックを閉めます。 燃料漏れが少しあるので拭き取り可能なものを準備し…

TOTO スライドシャワーフックの修理:部品交換

TOTO の1990年代のスライドシャワーフックです。シャワーフックのノブが割れてしまい、下の取付部表面のカバー部品(TH602-1B)が外れてしましました。 調査と部品調達 ノブ(赤色矢印にあったもの)は締めすぎで、カバー部品(黒色矢印)はシャワーフックを…

オートバックスのタイヤ:マックスラン エバーロードからエフィシアへ

モビリオに取り付けて、長期リポートしているオートバックス マックスランエバーロード (Maxrun EVERROAD)の2回目のリピートも終わりが近づいてきました。 先日オイル交換など簡単なDIYメンテナンスをしていた時にタイヤの溝を確認したところ・・・ 写真映…

1980年代オリエトデジタル腕時計 ORIENT QUARTZ COMMENT ARARM 電池交換と時刻合わせ

とりあえず記録です。 この時計は、デジタルだけど当時は珍しい数字が点の表示で構成されるドット表示。任意の文字情報を記録保存できて、設定時間になるとアラームとともに文字情報でお知らせできるという優れものです。(1980年台アイテムの一つと思ってい…

もう旧車 モビリオ エンジンオイル交換など軽メンテナンス

今までディーラーでオイル交換などメンテナンスのたびに洗車していましたが、自分の車の状態を把握するためこれら一連をDIYで行うことにしました。 手作業で前洗いすると花粉が変化して黒い粉となり固着していました。洗車機ぐらいでは取れないぐらいのしぶ…

栃木のじいちゃんカブ リアに間違えて付けたフロントタイヤを交換してわかった事実

自分愛用の栃木のじいちゃんカブは、2年近く前のタイヤ交換で、買ったタイヤにフロント・リア用それぞれがあるのを知らないまま、リアまでフロント用タイヤを装着していたのだった。 まもなく間違いに気づき、いつか交換しようと思っていましたが、自分が使…

モンキーZ50J:ニュートラルランプの接触不良を何とかする

ニュートラルランプの接触不良を修理します。 コンタクトスイッチ部分が怪しいので、ジェネレーターカバーを外します。 カバーのネジは3本だけ。 私のモンキーは上部が一番長いネジ、向かって左下が一番短いネジ、向かって右下がその間の長さのネジとなって…

6VのモンキーZ50J :接触不良なニュートラルランプをまずはLEDにする

モンキーは走っているのですが、ニュートラルランプが光っているのかわからない状況なのです。 接触不良で消灯していると1速に間違えるときもあってブーンと空ぶかししてしまうこともあります。 このままでは使いにくいので何とかすることにしました。 まず…