八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2011-01-01から1年間の記事一覧

冬の北海道とり鉄旅行(1日目)…フェリー乗船編

録り鉄が趣味でなく単に旅行好きなだけですが、今回は家族の趣味を強く意識してとり鉄旅行の行程にしました。 普段は年1回夏場ばかり北海道を訪れ、もはや20回以上延べ80日ぐらい居たことになりますが、いつもは車で廻っているので列車移動と20年ぶりに冬北…

専用液晶保護フィルムがないとき

家族が使っているカメラが壊れ、修理に出したら年内完了無理とのこと やむなく代替えとしてcanon SX200の中古を入手。先日、自分用にカメラを手に入れて、寒いなか保護フィルム貼ったところ、また同じようにしなければならない ところで、中古を入手すると専…

綺麗に長時間の音を録るにもDR-05

今回の旅のテーマは「北海道冬のとり鉄」!とりが漢字でないのは、撮りと録りがあるから。トワイライトエクスプレスを丸ごと録ります。といっても、深夜はこれといって車内アナウンスもないはずですが・・・でも、録音をオンオフする気廻しと時間があったら…

今年のクリスマスは3連休でなくいろいろ

22日(木)は忘年会でした。なので遅くなり帰ってくるとクリスマスツリーが点灯、翌日23日に風呂に入りましたところ、ゆず湯でした。 24日(土)は仕事が入り、夜にXmas会ということで。。。 なんだか年末行事が立て続けに・・・

Amazon の Transcend microSDHD 16GB 買ってみた

Amazon で カメラなど用にmicroSDカードを調達したので測ってみた。普通でよかった。 Transcend microSDHCカード 16GB Class4 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS16GUSDHC4E ------------------------------------------------CrystalD…

今朝は寒い中 カメラの保護フィルムを屋外で装着、達成感!

今日は休みですが、いつもと変わらず早起き。 げげっ!外気温1度か2度 やらなければ ニコン COOLPIX S8000 の中古がモニタに薄いキズありという訳で7,000円だったのでゲットしました。 こういうものは、使用前にモニタ保護フィルムを貼るのが恒例です。 先日…

IP電話 再構築したなり

NTTのVoIPアダプタを再調達。実は1年以上前にめっきり使用頻度が減った加入固定電話ありきでIP電話もしていたから、VoIPアダプタやら、配線の取り回し上必要になっていたHUBなどの電気代を考えると、ぜんぜん安くなってなかったので取り外して売り払っていた…

いちばん古い現行電車を保有する阪堺線に乗ってきた

昨日届いたPCMリニアレコーダーを試すべく、音鉄をしに行ってきました。 30年ほど前にレコーダーを買ってもらって、うれしくて何ら生録というのをしていました。電車の音は、よく阪堺線(阪堺電気軌道)を録っていました。 まぁ、それを思い起こしながら、チ…

冬の北海道~小樽・登別・札幌~計画

今日は今朝から綿密な旅程表を書いていました。いつもは書きませんが、北海道の冬!しかも、気ままスケジュール変更可能な車でなく公共の交通手段のみで行くのは、そう無いですから。 組みあがった交通手段や施設の予約や細かな行動を入れ予定を作りました。…

スライム肉まん…まんま

帰ったらスライムが待ち伏せ よし、おどろかす→効かない オっ!!な~んだ肉まんか スライム下のシートには おかげさまで25周年 これからもよろしく とか もう25年も経つのか・・・ 肉まんは井村屋、ファミマで100万体限定。おいしくいただきました

LYNX 3D に Keybord つけたよ

AndroidなSH-03CにElecomのキーボード(TK-FBP018)をつけてみましたよ。 最初は少しある癖に慣れず、入力をとちりぎみでしたが、慣れてくると結構快適に入力できます。少なくとも画面で入力するより全然良いです Bluetooth(SPPプロトコル)での接続です。…

レイルマン中井さん

昨日、息子がレイルマン中井さんに会ってきた!って(^O^) 今、北海道稚内~九州枕崎まで片道最長切符で旅をされているそうです。 題して「DREARMTRAIN」 その途中だとかで加茂駅で会えたそうです。いやぁ、こんな旅してみたい! レイルマン中井さんの一日一鉄

ココろいど使えるね

Android のアプリでココログ投稿できないか♪ 純正アプリ→改行が見せかけでWebブラウザから投稿したときと同じHTML タグが入らない(T_T) ココろいど→いけるね 使ってみます

携帯、通信情報アイテム整理考察(- -;)

来年にかけて我が家の通信情報アイテムロードマップを考察してみました。 一般加入電話(固定電話)→休止意向 携帯電話で足りる。直ぐ手元にある119番も携帯でしている。 周知している電話番号の変更通知は面倒だけど。 →できたらプロバイダのサービスで付く…

Androidごにょごにょ メール編

Android2.2スマホ メールアプリはK-9 Mailを使い始めていたが、そんなに機能を使わないので標準メールアプリってどう?ということで、いまさら標準メールアプリを使ってみた。 結果、K-9 Mailを使い続けることにしました。 アプリはそれぞれブログ作成日時点…

LYNX 3D SH-03C カバー

カバーって中古だったから、付けてもらっていましたが変えてみました。 エスカレーターのベルトと同様の素材というTPU、、ポリウレタンの種類とか・・・が他のモバイル等で使った中で自分には合っていたのでAmazonで7割引きぐらいになっていたエレコムのPD-S…

SHARP LYNX 3D SH-03C について

飼ってるAndroidの個体基本メモです。進化退化のキーとして忘れないように^^; SHARP LYNX 3D SH-03C (Docomo)2010年12月3日発売 <現況>OS Android2.2ビルド番号02.01.00 b-mobile SIM U300で使用中 以下の更新完了品で中古購入 更新開始日 主なバージョン…

スマホ追加してみた。固定電話要る?

最近スマホを追加しました。Androidの中古が無茶安くなってきたので ここ1年スマートホンの普及はめざましいもの。あちらこちらでスマートホンを見るようになりました。その中クラッシックなWindows Mobile 6.5でやっておりましたが、もう少しネットがサク…

おおさか市営交通フェスティバル

11月13日(日)子供に連れられて大阪市営地下鉄の緑木検車場(大阪市住之江区)に行ってきました。 おおさか市営交通フェスティバルというのをしていて、地下鉄を主に展示やイベントをするというもの。 この手のものは、ほかの鉄道各社もしているので、2回目…

今日は腕時計のバンドを交換してみた

景品でもらったCASIOの Wave Ceptor WV-58J の樹脂バンドが破損してきたので交換部品を探してみた。一番安い腕時計になるのでバンドの交換部品なんてあるのか?と思っていたがありました(^_^)v 木村時計店 に! ここは部品も買えますが、交換作業もWebから申…

ローソンお買物券500円が100円で買える!

リ○ルートのポ○パレで「ローソンお買物券500円分が100円で!」(11月中旬まで) 共同購入型クーポン販売、いわゆるグルーポンですが、これは多くの人が共同購入したからって500円が100円になっちゃあ、あまりの価格差ですから企画関係者は損するだけでしょう…

Vista+IE9でスクロールがカクカクして遅い

キーボードにボールマウスやスクロール機能がオールインワンになったリビングPC向けの無線キーボードマウスを使っています。 しかし、最近これでスクロールがカクカクするし、なかなか動かない 使いづらくて使いづらくて。 酷使して欲張った機能のキーボード…

SN10000EG ファイルサーバ AHCI化

電源を入れたままSATA接続のHDDを付けたり外したりできるAHCIに移行してみた。 まず、ためしにWin7-64bitのメインPCとVistaのサブPC(双方M/BがASUS M4A785D-M PRO)をAHCIに移行してみた。M/Bは、2年ぐらい前の物でもう古いが、バックパネルにはe-SATA端子…

お~さ源流公園 岡山県新見市

2011.10.8(土)~2011.10.10(月)の3日間にお~さ源流公園でキャンプをしてきました。 大佐ダム湖には大きく2箇所から川が流れ込んでいます。その川が入り込む地点のそれぞれに広場があって、キャンプをすることが出来ます。有料ですが安いです。 (クリッ…

モビのバンパー修理

2011年9月6日の火曜日に家族から電話、車が当てられている! 帰宅後その写真を見ると、バンパー右が大きくへこみキズ(ー_ー)!! 結局、調べていくに近くの車に当てられていることがわかり、相手の保険を充てて修理完了。 台風が来ている絶好調の時間に当てた…

和歌山県有田川町 鉄道公園~かなや明恵峡温泉

今日は有田川町鉄道公園をおもに有田川町を散策 シルバーウィーク、和歌山へキャンプを構想していたが目的としていたところは被災してしまったため、復興を願いつつしばしペンディング。 それでも和歌山方面行きたいと思っていたところ、子供が有田鉄道を見…

境港公共マリーナキャンプ場 鳥取県境港市 3日目

<3日目> 前夜のキャンプ場横を走る車の騒音に耳栓で対策これがけっこう効果あり、他のキャンプ場でも、たまに深夜まで騒がしい人たちがいて参る時があるが、その時にも使えそう。 キャンプ場にイヤーウィスパー新しいキャンプアイテムになりました。 さて…

境港公共マリーナキャンプ場 鳥取県境港市 2日目

<2日目> 晴れのち雨 今どきの子は和式が難しいのですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~日の出とともに洋式トイレを探して近くのマクドナルドへ。キャンプ場サイトがある場所のトイレはすべて和式、洋式は管理棟にありますが、5:30であったため管理棟は6:00からという…

境港公共マリーナキャンプ場 鳥取県境港市 1日目

2011年9月17日~2011年9月19日3連休キャンプに行くしかない!しかし、台風と前線南下の影響で雨気味・・・ 岡山のキャンプ場でカヤックでもしようと思っていたが、雨では面白くない。 そこで今回は、自分で名づけて「観光キャンプ」に決め込んだ。キャンプ…

ポンジュースでほろ酔い

ポンジュース大好き、酎ハイ大好き人間には興味がありました。 アサヒビール、みかん果汁を30%使用した酎ハイ「果実の瞬間 贅沢みかんテイスト」9/13新発売! 飲んでみました。 ポンジュースを微炭酸焼酎で割っているよう。酒というよりは微炭酸ポンジュ…