八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2008-01-01から1年間の記事一覧

Thunderbirdを複数PCから複数ユーザでプロファイル共有する

メールソフト、Becky!で受信済メールを共有ディスクに保存し、LANに繋いだ各PCから同じ受信済メールがみれるようにしていましたが、Becky!2からThunderbird 2.0.0.18 へ乗り換えの際に同様の環境ができるかググッてみたら、そのものがなかったのですが、各々…

ハイビジョンテレビ UT32-HV700 導入!

日立の地デジ対応ハイビジョンテレビ Wooo UT32-HV700W が届きました。 ヨドバシカメラで8万円ぐらい、しかも日立のキャンペーンでカセットHDD iVDR-S 120GBが貰えてすぐに地デジ録画対応テレビにもなるバリュー感たっぷりもの(^^♪あと、消費電力も低めで、…

車載12セグ地デジチューナー・・・本当の実力

2年前の新車購入時にクラリオン DTX760の地デジチューナーをディーラーにつけさせたのだが配線の引き回しの仕上がり具合は良かったが、何とアンテナケーブルが左右反対についていることが判明した。 フィルムアンテナとアンテナケーブルが接続するボックス部…

大阪府 能勢方面へドライブ

3連休初日の土曜日、るり渓温泉の温水プールに行こう!ってでかけたが、途中で子供の歯の調子が悪く行かずじまい、結局、能勢の「自然の森オートキャンプ場」の様子を見て、入り口で引き返すドライブとなってしまいました。 「自然の森オートキャンプ場」を…

モビリオXTのパワステモーター交換

パワステ用モーターの設計が悪いため、停止したままハンドルを左右両端まで回すと、モーター内部に大きな電流が生じて配線がショートし動かなくなるため、突然ハンドルが重くなる恐れがある。 ホンダは、全車のパワステ用モーターを無償で交換する。 と手紙…

DSiの使用感~なかなか良いんじゃない~

まずDSiを持つとDSLと比較してしまうのか軽く感じる。 起動後のメニューがWiiのチャンネル変形版みたいな感じ。ネットでダウンロードしたアプリはチャンネルのような形式で登録できていく。その他もWiiの流れを継ぐようなインターフェース。 30万画素カメラ…

DSiゲット

本日、ゲームのじゃんく堂に、朝一番にドライブがてら立ち寄ってみたところ、DSiがさりげなく4台と中古1台が箱状態でショーケースの中に飾ってありました。「入荷!」とか張り紙も無く、ジミーであまりにもさりげないので、「在庫ありますか?」と聞くと平然…

モビリオXもうすぐ3年目突入 燃費

モビリオXに乗り始めて、はや2年が経とうとしている。いつもの燃費は12.5km/Lぐらい。 先日、大阪から淡路島経由、愛媛の西予市で折り返し、しまなみ街道を抜け、広島、岡山津市経由で大阪に帰宅という、3日間かけての1050kmを走行した。 多くは高速道路だが…

洗濯機買い替え 東芝 AW-70DF

昨日10年ほど使った洗濯機が壊れてしまいました。(ーー゛) 修理するのも良かったのですが、3回目の故障という因縁付だったので、ジョーシンWebで洗濯機は翌日配達ということもあり、ポチッとして買い換えました。昨日ポチッとして今日には設置済み。便利…

釧路市山花公園オートキャンプ場 北海道釧路市

2008/7/31~8/2と2泊した釧路市山花公園オートキャンプ場について使った施設などについて思い出しながら書きます。 使ったのはオートキャンプサイト。施設はきれいに整備されたキャンプ場。予約はネットでできます。 サイトの広さは広くも狭くも無く、テン…

小アジだ 和歌山県 雑賀崎

サビキ釣りに行ってきました。毎度の雑賀崎です。 防波堤からの平凡なサビキ釣りで、小アジがたくさんあがりました。ここ最近は、いつもオセンばかりだったのですが、小アジときて大喜びです。

自然の森ファミリーオートキャンプ場 (大阪府能勢町)

2008/8/30(土)-31(日)に、自然の森ファミリーオートキャンプ場に行ってきました。 <行程> (8/30)15:50 キャンプ場到着16:40 設営完了17:50 焚き火開始18:40 カレー完成、食事19:30 るり渓温泉(温泉のみ)20:50 キャンプ場に帰宅して就寝、私はビール…

IEが重たい

家のXPパソコン、IEでブラウジングしていて、以前のようサクサクと動かなくなっていました。 最近は、昨年に作ったAMD BE2400のVistaパソコンを主に使っているので、それに比べると ntel Pentium4 1.8 は、遅く感じるのかと思っていたのでした。 でも、あま…

PCの電源交換 OWL-300SFX

Athlon X2 BE2400のPCである、AOpenのMJ-16ケースについていた電源がうるさかったので、低回転ファンに取り替えていたのだが、排熱が熱く、この暑さ耐えられるか疑問のため、OwltechのSYPRESS OWL-300SFX 7000円ほどの、電源では安手の物にしてみた。 ファン…

北海道旅行 行程 釧路~富良野

7/29~8/4 北海道に行ってきました。釧路市山花公園キャンプ場と、かなやま湖オートキャンプ場を使用しました。今回のメインテーマはカヌーです。 7/29 <一時豪雨> 夜 京都府舞鶴東港へ 新日本海フェリー あかしあ へ乗船 7/30 <曇り> 0:45 舞鶴 出航 20…

ピチピチビーチ(箱作海水浴場) 大阪府泉南郡岬町淡輪

せんなん里海公園のピチピチビーチにヘキサタープもって海水浴・バーベキューに行ってきました。 幹線道路からピチピチビーチへ入る交差点には、10時ごろ着ましたが、そこから、南方向へは、渋滞が始まっていました。国道26号線の箱の浦ランプの合流もある加…

日置川.com 和歌山県白浜町日置川

和歌山県白浜町の日置川にキャンプ行ってきました。 キャンプ地は「日置川.com」です。 ***2014年8月24日追記*** 2013年より同場所は「日置川オートキャンプビレッジ」という名称に変わり営業しているようです。 ***追記終わり*** 親切で気さくな管理人さん…

ソリッドステーク20とペグ・ハンマーケース

近く、和歌山の河原近くあるオートキャンプ場へ行く予定です。経験上、河原近くのキャンプ場では、一見、芝で覆われペグの入りがよさそうなところでもすぐに石にあたることが多い。 そこで、アスファルトも砕くペグともいわれている、スノーピークスのソリッ…

マイティフロッグをレストアする!

1983年2WDレーシングバギーRCとして人気だったマイティフロッグが2005年復刻販売されました。また、2006年にはタムテックギアシリーズとしてもラインナップに加えられました。祝!このページでは1983年販売の元祖版を素材としております。 このブログ記事内…

マイティフロッグの部品調達完了 改良?

1985年マイティフロッグという田宮模型のオフロードラジコンをキャンプなんぞに持っていって走らせているが、このたび、念願の部品調達が完了し、ついにアンプ化!、カラードされたボディまで付くことになりました。 月曜日、仕事場を5時30分に終わらせ、急…

大阪府岸和田市 相川の源氏ボタル

昨日、ほの字の里温泉の帰りに、相川の遊歩道で源氏ボタルを見てきました。 6月31日にも下見したのですが、そのときは数匹確認できました。 今回は、場内、数十匹はいたと思います。昨年は、もっと乱舞していたので、期待はずれな感じです。時期が悪いのかな…

スターフライヤー(SFJ) 再び 羽田の混雑などなど

11日は日帰り東京出張、しかも夜8時ぐらいまで情報交換会を行うということでSFJをチョイス。関空-羽田を往復利用しました。 行きは8:15分発。雨で期待の富士山見えず。羽田ではタラップ車で降りてバスでターミナルに移送されました。しかしこれ、フライト時…

T型ガスボンベとカセットボンベ

カセットボンベに統一しようとしているが、使っていくうちにその特性がわかってきた。 カセットボンベのガスが残り少ないときは縦にして使うと特にドロップダウンになりやすいこと。これって細いため上のほうへ熱が伝わりにくく、結果外との熱交換に有効な表…

ユニフレームのUL-X クリヤホヤモデルとタフ五徳

カセットガスに統一するためユニフレームのUL-X クリヤホヤモデル をゲット。虫さん集まるメインランタンとすべく、そのためホヤはクリヤ! おぉ!うわさのパワーブースターがついています。黒色のバーに伝わった熱は下の銅版でカセットガスに伝導するように…

キャンプ道具の再考 燃料統一化 コンパクト化

1年キャンプをしてきまして、道具も増えました。バーナーとランタンの燃料を統一化しようと思っております。 ランタンはEPIgasのMBランタンオートでT型ガスツーバーナーコンロはコールマンの凸型ガス(旧型) アダプタでカセットガス可能にしているシングル…

いよやかの郷 大阪府岸和田市

なぜか当家のアウトドアフィールドのホームグラウンドとなっております毎度のいよやかの郷にいつもながらぷらっと行ってきました。 今回は駐車場から上がったところにある滝を見に行きました。予想はしていたのですが、昨日に降った雨で豪快な滝になっており…

チロリン村キャンプグラウンド 岡山県 吉備中央町

5月3日(土)~5月5日(月)と吉備中央町のチロリン村キャンプグラウンドに行ってきました。サイト数100を超える大型キャンプ場です。 ↑連休だったので満員 こんな日程でした。 1日目、到着したその日の設営中に、うちの子は広いキャンプ場内施設を一回りす…

森での花粉症対策・・・べにふうき茶

今年は花粉症を抑えるのに効果的という「べにふうき」というお茶を飲んでます。甜茶も使っていますが、開発から国産かつ即効性があるという「べにふうき」はいかがなものかと・・私は花粉症の時期になると医者に診てもらわなくとも我慢できるぐらいですが、…

洗濯機用銀イオンコート AS-AG03H のカートリッジ

数日前に、洗濯物を部屋干しするといやな臭いがする。当方宅の洗濯機には、シャープのAg+イオンコート AS-AG03H という、メーカー問わずいろいろな洗濯機に対応する銀イオンコート処理ができる装置をつけている。それを確認すると電池がなくなっていた。つい…

潮干狩りから料理まで~昨日の潮干狩りより~

<採取から砂抜き> 1.採取、曇っていて寒いぐらいだったので空のバケツに揚げていきました。2.持ち帰り 寄り道しながら数時間はかかりそうなので次の手段でいく→現地の海水をバケツに汲み、そこに貝を放流、酸欠防止のためエアーポンプで空気を送る。3…