八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

釧路市山花公園オートキャンプ場 北海道釧路市

2008/7/31~8/2と2泊した釧路市山花公園オートキャンプ場について使った施設などについて思い出しながら書きます。

20080908_20080731_151932_canon_ixy_

使ったのはオートキャンプサイト。施設はきれいに整備されたキャンプ場。予約はネットでできます。

サイトの広さは広くも狭くも無く、テントとタープが普通に張れる大きさです。オートなので車を横付けできます。

サイトの状態は芝に下層は柔らかな土。ペグはハンマーが無くても足で押し込めるぐらいの柔らかさです。

サイトの周りは、木々か、北海道そこらじゅうにある葺きだらけ。
(葺きの間にフリスビーやボールなど落ちると、葺きの下を掻き分けて入らないといけないが、芋虫が結構いるんだな^^;)

車は利用開始から翌日の利用時間内までのゲート解除用カードを借り受け、それでゲートを空けて(駐車場によくあるバーのついた機械式)出入りします。

トイレは水洗式、センターハウスに行けば、コインシャワー、コインランドリー、テレビを見てくつろぐこともできます。また、売店があり、若干のキャンプ用品・消耗品、遊び道具、土産、アイスクリーム、氷、食料(冷凍肉、カップめんなど)あります。
後半は雨でしたので、ここで「まりもっこりトランプ」を買ってババ抜き三昧でした。

時間貸しで自転車を借りることもできます(無料)。

キャンプ場の周りには、隣接して(といっても広くて歩きでは遠いので車等で移動しましょう。)、釧路動物園や山花温泉リフレがあります。時間をもてあましたときは動物園へ、風呂は温泉リフレへと便利です。

釧路駅まで車で20分強で行けるポイントです。駅前には、勝手丼で有名な和商市場があります(午後5時までなので注意)。そのほか、スーパーはそれなりにあるようですが、わかりにくいので聞いてみてください。(スーパーにも行こうとしたがわからず行けなかった。)

釧路動物園は、小奇麗にしてあるためか、動物園にしては匂いも少ないほうですが、風向きによっては、キャンプ場まで漂ってくるときがありました。丹頂鶴やサル等の鳴き声も聞こえてくるので、テント内にいると、サファリでキャンプしているかのような気分になります。

20080908_20080731_153101_canon_ixy_

ちなみに夜中は、1夜目、鹿が草を食べにテント横に来たそうです。2夜目はキツネの鳴き声で少し目が覚めました。(キツネは北海道で毎回見るが泣き声は初めて聞きました)
熊は出ないそうです。^^;

ほか、カラスがたくさんいますので、ごみや食料を外に置いて放置するのはご法度のようです。(誰もいない隙を狙ってくる。隣のサイトでやられてました。)そうでなくても、大事なものは外のテーブルに放置して出かけない。(カラスは興味あると突いてみるようです。テーブルの上の袋に入った物が帰ってくると袋が裂けて落ちてました。)

総合的にみて、便利に気持ちよく、利用することができるキャンプ場です。