八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ

ちょっとだけ 職場で部署統合があったのでPCの設置作業を一人で行っている。気が付けば私が管理しているPCは35台以上、他にサーバや 2つのローカルLANを管理している。最近は無線LANや複合コピー機、NASも取り入れて便利になった。LANでみんな繋いで便利にし…

Macの活用法

いわゆるOld Mac G3,G4でない、7200/90というPowerMacのPower upのお遊びも1万円以内に抑えてそろそろ活用方法を考えている。これ以上お金を掛ける訳にはいかない。私が入手可能な中古相場では、省スペースなノートタイプのG3 Powerbookが4万円台、CRT一体型…

MacにVRAM

VRAM増設しました。1MBを2枚買ったのですが、7200/90の場合は1枚か3枚の増設でしか認識しません。とりあえず1枚をセットして2MBになりました。 一般的にVRAMは、256KB,512KB,1MB,2MB,4MB,8MB・・・というように256KBから倍倍で認識されるのでした。 これで、…

Macにメモリ

4枚のメモリをすべて64MBにして、合計256MBにした。5V FirstPage 168pin DIMM なんて珍しいよな。 これで一部をRAMディスクにしてブラウザのキャッシュをおくようにしたら、Webページの表示が早くなりました。 もうこうなったら広い画面でもフルカラー表示…

PowerMac入手

PowerPC 7200/90 4G HDD換装、Memory160MBの他は何も変更ない状態をもらってきた。いまどきこのスペックだと使うに苦になるだけだろうが、改良などの遊び目的なのでノープロブレム^^; なるべく安く(今なら中古初代iMacが25,000円で売っているのでくれぐれ…

パソコンのトラブルシューティングは柔軟に(ふにゃふにゃ〜)

最近思うところ、PCが変な挙動をするときの原因を固定的に考えてはいけないと思うようになった。ありとあらゆる原因で不具合を起こしているとみた ほうが良いだろう。その時解決できなかったことが、想像もつかなかったところが原因であるということに何回か…

7・8月の幸せ・萌え・ギョエ!

幸せ:DV-NC550がMP3に対応していたこと。萌え:日立 i.megaこれはホビーカメラではなく、小さな普通のデジカメです。 ギョエ!:5月に旅行した長門市、その市役所の前で私はノートPCもって公衆電話でうろうろ、家内と子供は車で昼寝していた様子がネットに…

携帯電話を保護するアイテムを探しています!

いきなり、アスファルトに落ちてしまったよ(T_T)・・・少し傷が入ってしまいました。この調子で行くと擦り減って割れて3ヶ月ももちそうにないので、保護するアイテムを探しています。 とりあえず、ラミネートフィルムで全体を覆ってみました。十字キーが少々…