八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

パソコンのトラブルシューティングは柔軟に(ふにゃふにゃ〜)

最近思うところ、PCが変な挙動をするときの原因を固定的に考えてはいけないと思うようになった。ありとあらゆる原因で不具合を起こしているとみた ほうが良いだろう。その時解決できなかったことが、想像もつかなかったところが原因であるということに何回か出くわしたからである。

Windows98が買ってきたときより時々止まっていた。メーカーのBIOSがだめなのかとかいろいろしてみたが効果なく、しばらく原因不明がつ づいたまま使っていた。他のPCのセットアップのため立ち寄った無線LANカードのドライバページにとうとう原因を見つけることができた。
結局、無線のドライバを最新することでおきなくなった。私もちょっとしたプログラムを組むことがあるが、判りにくいバグってできちゃうんですよね。

だめだったら製品ごと違うのにする。・・・これが手っ取り早いです。