八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

PowerMac入手

   

PowerPC 7200/90 4G HDD換装、Memory160MBの他は何も変更ない状態をもらってきた。いまどきこのスペックだと使うに苦になるだけだろうが、改良などの遊び目的なのでノープロブレム^^;

   

なるべく安く(今なら中古初代iMacが25,000円で売っているのでくれぐれも達しないよう)アップグレードやMacOSのソフトを楽しもうというわけです。

   

以前8100/80AVにOS9を入れてみて、それなりに動いていたので入れてみました。=>誤操作するぐらいに遅い。無茶耐えれません。(T_T)

   

この違いはセカンドキャッシュの有無では?ということで早速256KBのものをオクでゲットして入れてみると、ファインダー操作体感速度3倍以上。IE5.1も使える範囲になりました。

   

この他に何をしようかとソフマップをうろついていると、ジャンク箱でPCI-USBボード発見!添付FDにMacOSがチラッと見えるのでBUY。       さらに、ELECOMのカニさんロゴ入りチップのWindows用LANカードが安い!店内配置のインターネットコーナーで検索の結果、詳細は不明だが何       とかして使っている人を確認できたのでBUY。さらに外箱が少々くたびれた「MacOSドライバは当社ダウンロード」とシールの貼ったサンワサプライの       USBスクロールマウスも格安だったのでBUY。これらを買っても全部で3000円強。Macの部品にしては安いだろう。

   

ちなみに中古CDRWも探したが、Mac対応だと考えられない値段がついていて、即iMacに達しそうなので今回は却下。決してPCI用G3カード(2万円以上)など考えてはいけません。

   
          
  • ELECOM 10/100M LANカード980円で標準10Mから100Mに。「激安LANカードはカニさんチップ」参考になりました。
  •       
  • USB 2口新設でiMacに対抗。USB1.1カード1200円はOS9の標準ドライバで認識しました。
  •       
  • USBスクロールマウス660円でWindowsとの操作違和感なしに。無事メーカよりドライバがダウンロードでき認識。左右クリックとスクロールがWindowと同じになりました。
  •    
   

これでMacのほのぼのーとした画面でインターネットができるようになりました。

   

ただ今、テスト中:VNCを入れてMacの画面をWindowsから操作中。(画面が時々飛んで使えるような使えないような。)

   

Ppc720020000818