八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クロス屋さんから緊急電話~石膏壁と巾木のDIY補修へ(2023年締め)

作業中のクロス屋さんから緊急電話! 「カビ清掃された石膏ボードが奥に入ってしまい、ロールカーペットが留められない」というものでした。 見に行ってみると、石膏ボードの下部がふにゃふにゃで押し込むと凹む状態でした。 ロールカーペットをセットすると…

DIYで洗面化粧台を取り外してみた

前後逆になりましたが、クロス屋さんが来る前日に洗面化粧台を外しました。 今回の物件は洗面室が黒カビ天国だったこともあり、いったん洗面化粧台も外して、洗面台に隠れる面も綺麗にクロスを張り替えようと思います。 メーカーの洗面化粧台は概ね鏡のある…

クロス屋さんの作業が進む中、床が抜けるアクシデント

クロス屋さんにクロスとロールカーペットにクッションフロアの交換作業をお願いしました。 ふつうDIYリフォームのメイン的なところを業者任せにしています(;^ω^) そんなある日、壁紙屋さんの進み具合を点検していましたら、足元がふにゃっとしました。 これ…

ヤニ汚れがひどく開け閉めも支障ありなサッシを綺麗にする(前半)

引き続き大阪マンション5号です。今日はベランダ側を清掃してみます。ベランダを清掃しながらアルミサッシの窓も清掃しました。 サッシの枠は上下ともタバコ汚れが厚く付着していました。 サッシ自体を開け閉めで左右に動かすにも、とても固くて重いです。 …

熱割れした窓ガラスの取替完了

大阪マンション5号のDIYリフォーム修理箇所もどんどん進めますよ。 窓ガラスにクラックが3ヵ所もありました。 ちょうど日差しが部分的に当たるような窓です。 ワイヤー入りガラスはこのような状況に弱いそうで、熱割れというそうです。 熱割れはこのように…

削れた柱の角を雑にパテ盛り、素早く綺麗に削る方法で簡易DIY補修

キッチンの柱の削れをDIY補修します。 壁紙を貼る前に柱の塗装をしたいのですが、柱が削れているので塗装まえに補修します。 補修といってもパテ盛りして削るだけ。パテ盛りにコツや工夫がいったりします。 この柱の下方は同線的に物が当たりやすいところな…

畳の表替え完了で和室のDIYリフォームはクロスの貼り替えを残すのみ

畳屋さんに畳の表替えとふすまの張替えをお願いしました。 見習いさんが付いていたので、自分も横で聞いて習いました。 出来上がり時に隙間が開かないよう、職人さんに伝える寸法を古い畳の上に記入されています。 今まで普通に持って行ってくれているだけか…

和室の白木を古民家風に塗る

和室の畳は表替えのため業者さんに引き渡しました。畳がない間にすることがあります。 和室の白木をどうするか? 敷居部分の角削れが激しいのでパテで成形する予定です。そうすると白木のままではパテ盛りの跡との不整合感が出て不細工になるので、これは全…