八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

システムキッチンをDIYで綺麗にする:底板をリフレッシュ

キッチンの収納部の底面が変色汚れで拭いても落ちません。

無気になって擦ると表面の塗装のような部分が剥げてしまいます。

【Befor】

こういうときネット検索すると塗装で対処している例が多いのですが、置くものによっては塗装と融着したりしないのでしょうか。

今後のことも考えて、また汚れたらバガッっと剥がし、さっと貼れる・・・そう、前回の「システムキッチンをDIYで綺麗にする」に引き続きダイノックシート貼り作戦でいこうと思います。

この作業は引力に任せて貼れるので以前の天板作業より簡単です。

【必要な物】

  • ヘラ
  • カッター
  • カット定規
  • 専用プライマー
  • 刷毛
  • シート

【作業方法】

  1. 底面扉を外して作業をしやすくしました
  2. 底面の大きさを測りました
  3. 貼る面を清掃(埃が残って噛むとそこだけシートが凸します)
  4. 剥がれやすい手前だけ3cm幅(刷毛の幅)だけ専用プライマーを塗りました
  5. プライマーが乾く間に、シートを切り出しました※
  6. 位置合わせをして貼り付けました
  7. はみ出た部分をカットしました

※位置調整が絶妙に上手だと自身を持てるような小さな面ではキッチリした寸法でカットしますが、たいていは数cm大きく切って貼ってから余分な部分をカットしました。

いかがでしょうか?

底板が綺麗になるだけでまったく印象が違いますね。

【After】

シートの魅力に取りつかれている自分でした。

他の底面も順次貼ります。また出来上がったらこのブログに記録します。

参考)以前の大阪マンション4号(2020年6月14日をキーにしてブログ内検索)では、システムキッチン全般のシートアレンジによりまったく別デザインのキッチンに生まれ変わっています。

楽天市場で探してみました

 使用したシートの色番号と同じで、汚れ防止機能のあるフッ素樹脂加工フィルムシート