八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2015-01-01から1年間の記事一覧

なんだか忙しい12月 年賀状まだ作ってない!音信不通

今年は、なんだか忙しい12月です 年賀状は毎年送るようにしているのだが、一昨年、さらにその前の年と2年続けて喪中であったため、その間に音信不通になってしまった人が数名います 例えば引越しちゃったと思われる件。普通引越されて1年以内の年賀状だっ…

天気がいいので天王寺動物園へ行ってみた

今日は天気が良かったので、ぷらーっと天王寺動物園に行ってきました。 来年の干支になるようなものを撮って来いという家族の指令があったからです。 動物園内、休日で週休二日なら3連休初日となる今日は小さな子ずれの家族がほとんどでした。 いつものごと…

大阪城公園 2015年秋

水曜日のこと、用事の帰りに、大阪城公園に寄り道してきました 全体的に銀杏の紅葉が素晴らしかったです。 雨が濃淡を強調させていました。 唯々今回はスマホ撮影なのが残念。実際は、もっと色が濃く鮮やかです。 お城の天守閣に登ると、どこの城でも気分が…

牛滝山の紅葉 2015

2015年11月15日 今年も岸和田市 牛滝山 大威徳寺の紅葉を見に行ってみました。 銀杏の大木が結構ある場所なのですが、寺の門の前にも大木があって黄色いじゅうたんを作っています。 門の中に入るともみじの赤いじゅうたん。いいですね。 そんな、偶然にもも…

「世界を変えた書物」展 大阪展に行ってきました

あのぉ、これでもわたくし司書を10年ばかしやってたものですから。 本というものに少しフェチになっているのかもしれませんが、それがコペルニクス、ニュートン、キュリー夫人、アインシュタイン・・・ときたら行くしかありません。 金沢大学の蔵書から約130…

37年間ありがとう、さようなら 381系特急くろしお号

今日は2015年10月30日(金)帰宅途中の駅で特急列車の通過待ち・・・ 車掌さんが「間もなく、くろしお25号の通過待ちをいたします。」と妙なアナウンスをする わざわざ間もなくなどつけることも不思議だが、いつもなら「特急列車の通過待ちをします。」が多…

水間寺(水間観音)と水間鉄道 水間観音駅

近場で何か秋を感じる鉄がないかと家族に伺ったところ、水間観音駅の旧車両と木のコラボでいいじゃないか?とのこと。 早速行ってきました。まずは水間観音から。 1965年に寄贈されたという献馬の見つめる先に立派なお堂があります。 大みそかには除夜の…

秋桜(コスモス) 2015年秋 和泉リサイクル環境公園にて

お待たせしました。今年の秋桜です。 場所は最近ハマっています和泉リサイクル環境公園です。 先日入手した古いレンズの『NIKON AUTO NIKKOR-S C 50mm F1.4』をD3200に付けてマニュアルで撮ってきました。 今回の画像はクリックすると少しだけ拡大できます。…

50mm f1.4 って?

F値1.4が5,000円強で売られている!! 調べてみると、1973-1974年に製造されたオールドニッコールレンズ。 『NIKON AUTO NIKKOR-S C 50mm F1.4』 現行のカメラ本体にそのまま取り付け出来るのは、D3000と5000シリーズ、それにDfという。 私のカメラ本体はD3200…

秋咲のひまわり

2017年9月27日 いつものごとく、和泉リサイクル環境公園へ行ってきました。 今は、秋咲のひまわりが綺麗です (クリックで拡大できます) Nikon D3200 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMf/9 1/400 ISO100 40mm このレンズ、逆光でも撮れるもんですね。 木陰では、ひ…

わかやま国体のブルーインパルス

2015年9月25日 第70回国民体育大会「紀の国わかやま国体」の総合開会式にてブルーインパルスが展示飛行するというので見に行ってきました。 (クリックで拡大できます) 会場周辺駐車場は、一般車が入れなかったので、少し離れて和歌の浦にある展望台から…

北海道 富良野・美瑛 辺り 4日目

2015年9月17日(木)~9月20日(日) シルバーウィークの2日前から連休にかけて一人旅で行ってきました。4日目は帰路だけど、途中の寄り道で新たな風景に出会い、札幌にも寄ってきました。 この4日間お世話になったのはニュー白銀荘、旅人に必要な環境が共…

北海道 富良野・美瑛 辺り 3日目

2015年9月17日(木)~9月20日(日) シルバーウィークの2日前から連休にかけて一人旅で行ってきました。 3日目の報告は 赤岳銀泉台 の紅葉です。 予報は曇り時々雨だったのですが、雲が薄いのだが強風で山を流れている状態 本当は未明からトマムまで走らせ…

北海道 富良野・美瑛 辺り 2日目

2015年9月17日(木)~9月20日(日) シルバーウィークの2日前から連休にかけて一人旅で行ってきました。2日目は旭岳ロープウェイ方面の紅葉の報告です。 予報は曇りのち雨だったのですが、朝焼けで雲が薄いのがわかる ピーンカーンじゃないもののいけるか…

北海道 富良野・美瑛 辺り 1日目

2015年9月17日(木)~9月20日(日) シルバーウィークの2日前から連休にかけて一人旅で行ってきました。(混むところが嫌いなので少し前にずらしました。) とりあえず1日目からの報告です。 今回もPeachを利用。関空-新千歳空港諸費用込で往復1万5千円也…

「たまゆら~卒業写真~第2部 響-ひびき-」見てきました!

今日は日曜ともあってほぼ満員でした。 『たまゆら』 癒されます良いですなぁ。高校時代の感覚を思い出します。そして舞台となる竹原が満載なので再訪してみたくもなります。 これまでの『たまゆら』関係ブログ記事 久しぶりのなんばパークスにて『たまゆら…

コスパ良いCPLフィルター

近々、北海道の秋景色を撮りに行くことにしました。 やはり風景や商品撮影にはCPLフィルターが必要ですね。 シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を使おうと思っているのだが、77mm口径用のCPLは持っておらず新たに買うことに・・・ ただ、大口径になってくる…

豪華客船 飛鳥Ⅱ 2015年 大阪港

2015年8月16日(日)に大阪港(天保山)に入港した「飛鳥Ⅱ」です。 2007年に 北海道 利尻島、2013年に同場所大阪港で見てきたのですが、少し見劣りする感あり 今年は、他のボイジャー級豪華客船も集中して見てきたので、自分の中では小ぶりに見えてしまうよ…

大阪 梅田スカイビル外見と梅田ビル群がある風景

2015年8月15日(土) 家族の送り迎えに車で大阪駅北西の空中庭園のある梅田スカイビルにやってきました。 とりあえず梅三小路横の駐車場からです。ここからは距離があるのでさらに移動しまして、梅田スカイビル近くの駐車場に入れました。周辺駐車場は土日で…

7月25日のドライブ 和歌山県かつらぎ町・紀ノ川市

先のブログの続き、2015年7月25日あまりの暑さに涼を求めて、和歌山県かつらぎ町~少し超えて紀ノ川市の森の中を回ってきました。 それで10度下がったとしても30度弱でカンカン照りでは暑いです。 途中で何やら道路上に着地しておりました。 マニ…

ひまわり 和泉リサイクル環境公園

2015年7月25日 大阪府和泉市にあります和泉リサイクル環境公園にやってきました。 今回はひまわりです。 広々とした敷地に四季折々の花が無料で楽しめるのでお気に入りです。 カメラで撮ると北海道のひまわり畑かと思うほど。 それにしても暑かった。…

いわゆるPLの花火大会 2015年度

PLの花火。今年もきれいでした。 少し離れていますので、いずれも300mm望遠です。 大阪では、お決まりで『PLの花火大会で最後の大爆発』というと通じます。 その大爆発がこれ↓ 撮影条件: Nikon D3200 Ai AF NIKKOR ED 70-300mm F4-5.6D ISO100 Blub(5s~10s…

護衛艦「こんごう」一般公開に行ってきました

前回(道中の南海フェリーを楽しむ)よりつづき、目的の護衛艦「こんごう」を見てきました。 徳島県 小松島港まつり協賛行事 の一つだったようです。 甲板上を散策しているうちに艦橋の方への見学は人が多く、これ以上は時間に帰ってこれなくなるのでとスト…

南海フェリーを楽しむ

2015年7月15日(金)、前日に引き続き海上自衛隊の艦船一般公開に向かいました。 行先は徳島 大阪から徳島へは淡路島経由で行くことが多いですが、今回は3連休ということもあって京阪神間の渋滞を懸念して和歌山港からフェリーで渡ってみました。 フェリータ…

海上自衛隊 阪神基地サマーフェスタ2015

2015年7月18日(土) 海上自衛隊阪神基地サマーフェスタに出かけてきました。 護衛艦すずつきです。 少なくとも小学生以来、護衛艦など興味がなくなっていたのですが、実物を見て見学して回ると、なんだかよみがえってきました。 残念ながらも人間たるこのよ…

マリナー・オブ・ザ・シーズ号

最近、船を眺める癖がついてしまい、大型客船も一つのカテゴリーとしてわざわざ見に行くようになりました。 今回は、2015年6月17日(水)に大阪港に来た『マリナー・オブ・ザ・シーズ』号です。 (クリックで拡大) 大阪港(天保山埠頭)には今年度最大の客…

大阪舞洲 ゆり園 2015年

2015年6月1日 大阪舞洲ゆり園が凄いというので行ってきました。 以前にゴーカートをしたところの横・・というより、取り囲むようにゆり園があります。 入った途端、これは凄い ゆり、ゆり、ゆり・・・広~い ゆりの波に浮いているタグボートのようです。 来…

家庭菜園:きゅうりの収穫開始

接木の280円な少し高いきゅうり苗を5月の連休に植えました。 植えて間もなく近くの花からハダニが飛び火して被害に 殺虫剤としてベニカマイルドスプレーをしていましたがダニの攻勢が強く負けそうなので、ダニ太郎を葉裏を中心に十分に散布しところハダニは…

サン・プリンセス号

2015年5月25日 またまた大阪港へ 今日は、サン・プリンセス号(Sun Princess)を見てきました。 煙突を覆うようにアーチな感じの最上部が特徴のひとつ。 「ドーン・プリンセス(Dawn Princess)」 「シー・プリンセス(Sea Princess)」 「オーシャン…

大阪市立自然史博物館 大阪市立長居植物園

2015年5月6日に長居公園に行ってきました。 目的は同公園内にある大阪市立自然史博物館と大阪市立長居植物園。 植物園の方は十年ほど内に訪れたような気もしますが、博物館の方は子供の頃に来たきり入っていません。 まずは博物館等入場件を購入する館にて、…