八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

マリナー・オブ・ザ・シーズ号

最近、船を眺める癖がついてしまい、大型客船も一つのカテゴリーとしてわざわざ見に行くようになりました。

今回は、2015年6月17日(水)に大阪港に来た『マリナー・オブ・ザ・シーズ』号です。

20150617_082505_nikon_d3200
(クリックで拡大)

大阪港(天保山埠頭)には今年度最大の客船になるようですので、少し気合いを入れて撮ってます。

入港時の様子です。JR桜島駅のあるUSJ側から撮りました。大型タグボートも2隻出ています。

20150617_064037_nikon_d3200

岸にはチェッカーフラッグを振りかざし係留員たちが待ち構えています。カーレースか

20150617_063939_nikon_d3200_001
(クリックで拡大できます)

7時ごろほぼ予定時刻に着岸したようでしたので、弁天埠頭渡り船で弁天埠頭に渡ります。実はこれで渡るのは初めてです。

とりあえず、小さいですが加速性ある操縦で行ってくれます。

20150617_073846_nikon_d3200

しかも、いいねここからのアングル・・・冒頭の写真はこの船から撮ったものです。

20150617_073948_nikon_d3200

あっという間に対岸の弁天埠頭に到着。とりあえずいつものアングルで。

20150617_074317_nikon_d3200

天保山マーケットプレイスは朝早くて閉まっていたので、回り込んで埠頭側へ行く通路に行くと、船尾がいつもよりはみ出して見えている。

20150617_074942_nikon_d3200

やっぱり大きいですねぇ。船会社の RoyalCaribbean INTARNATIONAL のロゴがバッチリ付いてます!

バスが半端ない数、71号車』という札もあったのでそのような台数なのか?

船より凄い

20150617_080148_nikon_d3200
撮影場所より後ろも、岸壁の最奥まで、さらには場外にも駐車してありました。

船もですが、バスも写しきれません!!!

ざっと見えるところ数えただけでも五十数台ありました。今回はほぼ中国からのお客さん。いわゆる爆買いツアーでもあるのでしょうか?・・・

いつもは英語が聞こえてきますが、今回は中国語のようです。

船尾に移動して撮ってみましたが、これまでの船では被らないボーディングブリッジこと移動式の乗船通路が入ってしまいます。

20150617_075304_nikon_d3200

大きすぎて、近いとマンション撮っているような感じで解せません

20150617_155127_nikon_d3200

こうすうと少しは大型船の一部らしくなりますかね??

20150617_080344_nikon_d3200

やっぱり少し離れないといけませんね。

20150617_071212_nikon_d3200

出航時も行ったので離岸直後の状況です。

大きな荷物を持って帰ってくるお客さんが出航の16時を過ぎても出航しないので、よく見てみると、LAOXバックを持った人たちがぞろぞろ乗り込んでいます。

20150617_163441_nikon_d3200

いっぱい買い物してますなぁ。良いものゲットできましたでしょうか。

結局16時43分ごろ出航していきました。

20150617_165333_nikon_d3200

さよなら~!次は別府に寄るそうです。温泉かな?いいな♪

マリナー・オブ・ザ・シーズ
138,279t
バハマ
大阪港着岸:06/17(水)07:00~06/17(水)16:00
前港:上海
次港:別府
船会社:ロイヤル・カリビアン・インターナショナル