八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵が回らなくなってきたときはこれだ!

玄関ドアの鍵がスムーズに入らない。内部に引っ掛かりがあって回らなくなってきた (これは、私の家で一番古い鍵穴、そろそろ更新する案があるが、その前に・・) 鍵メーカーのQAにあるよう、エアダスターや掃除機で内部のごみを吹き飛ばし、鉛筆で鍵を塗って…

神戸の南京町を初めてプチ観光

そういえば7月23日は、日本三大中華街の一つ、神戸の南京町に行ってみたのだった。 南京町を観光するのは、実は初めて。 観光地なので人がごちゃごちゃいて、いつも横を素通りするだけ。 今回は、雨模様だったのか、少し人が少ない。 有名な店も行列がな…

2017年夏、お盆前までの他の記録

この間、近場の写真撮り記録をしてブログには載せていないスマホの写真から総集編。 6月から、息子の学校の行事都合で難波に毎週末行って駐車場で1日待ってる日々。 以外に駐車場で過ごせる。都市部でキャンピング気分だった。 タワーマンションが増え、都…

DALI ZENSOR1 スピーカー購入

突然ですが、DALI ZENSOR1 (ゼンソールワン) というデンマークの2ウェイブックシェルフ型スピーカーを入手しました。2017年7月23日のこと中古で税込21,600円也! 以前から、ピュアオーディオのスピーカー視聴コーナーに行くと、繊細な中高音、自然な低音で…

デジタルアンプに交換

先日のブログで書いたとおり古いICアンプでもそれなりに鳴っていたので、今時のアンプならどう?という疑問が湧いて出た。 ここ6、7年前頃からデジタルアンプが好評だという。 その単語は、数年前から聞いていたもののスルーしていたが、気がつけば、安い…

YAMAHA YST-M45D は SANYO LA4620 って調べてどうする?

10年ほど前に、家内が仲間内で100㎡ぐらいの会場内で、家庭の器材を持ち寄り映画観賞会のようなことをしたいというので、それなりの音が出たら良いやと思ってハー〇〇フで数千円で中古購入した YST-M45Dというアクティブスピーカーが、その後あまり使われる…