八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

DALI ZENSOR1 スピーカー購入

突然ですが、DALI ZENSOR1 (ゼンソールワン) というデンマークの2ウェイブックシェルフ型スピーカーを入手しました。2017年7月23日のこと中古で税込21,600円也!

20170812_122512_canon_ixy_200f

以前から、ピュアオーディオのスピーカー視聴コーナーに行くと、繊細な中高音、自然な低音で皆鳴ってくれる。どのメーカーも気になるほどに良い。

これらをオーディオ部屋(仮)で鳴らしてみたいなぁ・・・

何度か、視聴コーナーを訪れるたび、小さな割に、低音から高音までバランスの良い音をしていたので、とある店で最初に聴いたときはゾクっとしまして、その後もyoutubeの聴き比べで、やっぱりこれだ!と思わず西宮の中古店まで行って買ってきました。

20170812_122408_canon_ixy_200f

といってもスピーカー、家の環境ではダメということもあるので、保険を聞かせる意味で良質な中古(購入する実物を直接確認出来て保証のあるもの)としました。

・・・しかも、中古のためエージング済みともいえるでしょうか

アンプは、先日のブログの経緯で一旦お役御免になった YAMAHA RP-U100 マルチメディアアンプを使います。

 

これは、数年前に出力リレーのメンテナンスを一度行い、YAMAHAらしいナチュラルな音質を保っています。

一応分解したときに見たのですが、ICパワーアンプでなく、出力段にパワートランジスタかFETのどちらかを使った本格的なディスクリートになっていました。

あとは、機能盛沢山、FMを直に聞けるのも良いです。また、ハイレゾには対応していませんがUSB-DACも備えていますので便利です。ドルビーサラウンドは気の向いたときに使っています。

20170813_092628_canon_ixy_200f
(緩めたプラス側、ねじ止めもバナナプラグも両対応)

さぁて、その音質です。

20170812_122530_canon_ixy_200f

視聴コーナーで聴いた音がそのまま自分のオーディオ部屋にやってきました。

小さいくせに、高音も低音も良く鳴ってくれますバランスの良い音です。

今まで聞こえてこなかった音も聞き取れることがわかりました。特に低音域でオーディオメーカーのヘッドホン(安価なタイプだが)なのに潰れていた音があったとのかと気づかされるほど。

20170812_122626_canon_ixy_200fa
(Low Loss Suspension : 低損失サスペンション)

この部屋での音質も問題なく安心。改めて外見も眺めるとスピーカーユニットの配置とかデザインも良い。

やはりオーディオって聴いて眺めて楽しむものだと・・・

ウーファーのコーンは、木の繊維を混合しているそうです。結構大きな棒状のものが混合されているように見えます。

よく見ると、いたるところエッジもネジにもDALI