八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションの傷んだ上がり框(かまち)の修復

前回、下駄箱の棚を綺麗にしたところで近くに見える上がり框(かまち)の痛みが気になりました。 削れて、ささくれて、トゲトゲしていました。 ビフォーや工程を撮ったのですが消してしまったようです。(残念) コニシ ボンド ウッドエポキシ 90gセット タ…

古ぼけた下駄箱の白木棚を綺麗にしたい

前回ダイノックシートを周囲に貼って綺麗になった下駄箱でしたが、中の白木棚が汚れて靴を入れる気がしないなぁと思っていました。 そこで塗装してみることにしました。 前々前回、和室が京町屋の色になったアーチ水性つやけし多用途 アーチブラウン色 を使…

備付下駄箱の改修 ダイノックシート貼り

備付下駄箱も一部はホワイト色に塗装に一部は樹脂板やシールが貼ってあったり、いろいろな状態でしたので、下地を均してからシートを貼ることにしました。 今回は壁についている部分だけ。 というのも、壁紙の張替え予定が控えているからです。 張替えは、い…

壁に開いた大きな穴を本格的に綺麗に塞ぐ方法

クロス屋さんに見積もり依頼中のこと、「壁穴も1か所塞ぐ料金を足してこの金額になります」 今回は、石膏ボードの壁穴をふさぐ作業もクロス屋さんにしてもらう方針でした。 私「1か所?クロス屋さんの後ろも足した?」 クロス屋さん「設備の穴かと思いました…

和室の白木が汚れた感じだから対処しよう!

前回までに塗装部分の改装、再塗装をしてきました。 大阪マンション4号もいろいろ綺麗になっていくと、今まで気にならなかった場所の汚れや古さが目立つようになるようです。 和室の白木は経年で自然と茶褐色になり古ぼけた感じでした。 一度使いたかった白…

DIYリフォーム 途中で気づいた色の統制

ドア枠、窓枠、棚と塗装しまくってまいりました大阪マンション4号です。 以前の持ち主が白色にこだわったようで、あらゆるところが白色の塗装と両面テープ固定された白色シートのようなもので部屋はホワイト一色になっていました。 その白色シートと思われた…