八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月飾りで注意したいこと

2020年大晦日です。 先日正月飾りを飾りました。 今までに一度失敗して気を付けていることがあります。 それは正月飾りの風対策です。 場所の都合でドア付近に飾る場合が多いと思います。 ドアが強靭なものであればよいのですが、最近はフィルム貼りのドアが…

吊り棚の扉もフィルム貼りで綺麗にしました

吊り棚の扉は1枚足りず、5月に新たに作製し取り付けたところまでブログに掲載しましたが、その後、新旧板の色が違うところをどう調整したか? これは真っ白な ダイノックフィルム PS-983 で全扉の表裏を同じ色にしました。 まずは扉をすべて外して作業の準…

リフォーム電気工事 便利なスイッチも含めた装備品

大阪マンション4号、今回のリフォームで変更したコンセントやらスイッチなどの装備品の紹介というか記録です。 【各部屋のスイッチやコンセント】 スイッチやコンセントはパナソニックでフルカラーシリーズからコスモシリーズにすべて変更しました。 各部屋…

親子ドアの修理完了 ドアの金具

親子ドアの修理をしてきましたが、筐体の表面が仕上がり、あとは金具を付けて設置だけとなりました。 これはドアのノブ穴です。 表面はダイノックシート貼りですので、カッターで下地の穴の通り開けていくときはスパッと切れていくので気持ち良いです。 少し…

親子ドアの補修 パテと塗装とシートで

親子ドアは前回ブログの親ドアに引き続き子ドアの修理にかかります。 子ドアの方は状態がひどく、小口の化粧板がなくなり、荒削りの板がむき出しでした。 今回の修理方法 凹はパテで埋めて平たんにする ガラス枠は塗装で処理する 全体的にシートで補修する …

既存の親子ドアも化粧替え ダイノックシートで框組み風です!

2か所はドアが無かった。さらに同じようなもう一つのドアもムラのある白色塗装であった。 白色塗装のドアはシート張りにしようとも考えたが、新たに作製してもらっても、そんなにかからないことが分かったので3か所ともドアを新品調達したというのは12月…

インターフォン周り 使えなくなった機器の処理

インターフォンの横に使えなくなったUSENの端末パネルがあります。 使えないうえに色焼けもあってボロさを強調する部分になっています。 この部分を綺麗にしたいと思います。 大阪マンション3号でも行った方法ですがブログにはしていませんでした。 次の方法…

キッチンは照明を白色に統一して食材の彩が分かるようにしました

先日にシンク上の照明を白色LEDにしたところ、コンロ上が暗い、そういえば換気扇に付いているのは電球だったので交換しなくてはと思っていたところでした。 さっそく交換後の光具合から 白色LEDの電球タイプを購入。 アイリスオーヤマの60型相当810ルーメン…

キッチン照明をLED照明に交換

備付の照明はすべて蛍光灯からLEDにします。なんとなくLEDにしておいた方が良い予感がします。 20年以上前の器具ですしね。 備付蛍光灯ってこの家ではキッチンの照明しかないのだけど・・他の備付照明は電球!これも電球型LEDにしますよ。 今回はキッチンの…

DIYリフォーム オリジナルのドアは外注、出来上がって感動!

大阪マンション4号は本来あったはずのドアが2枚ありませんでした。さらにいうなら引き戸2枚もありませんが、ここは既に引き戸レールが取り払われフローリングとして改造されていたのでないで構いません。 ですが、部屋に入るドアが2枚、しかも1枚は脱衣室に…

便器に赤い筋 これが出ないよう修理する

リフォーム中の大阪マンション4号、ある日便器の中をみると、赤い筋が( 一一) よく見ると水が薄く流れ、その流れに沿ってピンクカビのようなものが付着してきている感じ。 つまりタンクからの水漏れです。 長年使ってきたタンク内のフロートバルブが原因だろ…