八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにシステムキャリアを外してみました

何年も付けたままのシステムキャリアを外して総点検です。 あぁ、長年の汚れが・・・落とすの大変そう。 よく見ると、板金のエッジ部分の塗装が少し削れています。時々締めなおす必要があったのですが怠っていました。 なので、少し隙間ができ、擦れていたの…

ニコン F-501 入手

10月にはいって、息子が興味を持ったニコン一眼レフカメラ(35mmフィルム使用)のF-501。なぜ興味があるのかと尋ねると、ニコンのコンシューマー向け一眼レフのAF機能をもった最初の製品とのこと。 へぇ~っと、ネットでF501の写真を眺めてみると、妙に懐か…

13号線って何だったのか

この10年ちょっと前からは、道路に道の正式名を表す標識も増えてきたことから、府道30号線と呼ぶようにしているが、以前は、13号線、いや国道13号線と呼んでいた道があった。 呼び方を変更したのは、道路格下げ、名称変更があったのかと勝手に思い込んでいた…

今年のコスモス

和泉リサイクル環境公園で今年の秋桜を撮ってきました。 このタイプが今回のお気に入りです。 今回も NIKON D3200 に SIGAMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM です。 いつものごとく、フォーカス以外マニュアル撮影です。 ようやくシグマレンズの色味の出し方とい…

夏から秋へ

これは9月11日の夕焼け空。ようやく秋になるのかと思っていたのですが・・・ うろこ雲が珍しく見え始めたので撮ったのだが、その後は、秋雨なのか天気の悪い日が多く、晴れても、まだ夏のような大きな雲の塊が見え、このような綺麗なうろこ雲はあまり見えな…

2016年の秋カメラはじめ だんじり

和泉の夜のだんじりを撮ってきました。といっても、夜はISOの感度をあげなきゃ撮れません。あげると、ノイズ地獄になるので、試行錯誤します。 今回は、NIKON D3200 に SIGAMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM で ISO400から3200で露出・シャッター速度のみマニュ…

秋の夜長は聞き比べ CBS・SONYのマスターサウンドレコード

同じタイトルのレコードを2枚も入手しました。 片方は普通盤、もう片方はCBS・ソニーの高音質LPであるマスターサウンド盤です。 そう、聞き比べがしたいのです。 当初の値段は普通盤の販売価格が2,800円、マスターサウンド盤の販売価格は3,200円のもので…