八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイブログ2013年を振り返って

前年のつづきになりますが第二種電工事士の試験に挑戦の結果、今年1月に無事免許取得しましたね。 資格を有効利用と劣化で気になっていた自宅の壁面スイッチを全面更改する工事をDIYでしてみました。 ほか、資格は不要ですが電気関係の趣味に走ったのでした…

USBオーディオ YAMAHA RP-U100 Windows8.1時代

RP-U100 USB D/Aコンバータを内蔵したレシーバーアンプ (メーカーのホームページ) これって長持ちしている。発売時期1999年10月1日 14年以上もっています。 最近の品はコストを下げるためにどこかに無理をしているのか長く持って5年、10年もつのが珍しいで…

Pogoplug Cloud 無制限 やめました

Pogoplug Cloud 無制限 ってクラウドディスクで容量は無制限だけど200GB強をアップするのに何カ月もかかっていたので気が失せやめました 最初は喜んでいたのだけど 外部バックアップ環境を求めて 祝!実現 クラウドへのバックアップ環境稼働開始 Pogoplug cl…

家中LED照明化してみました(結果)

昨年12月~1月に家中LED照明にしてみて約1年が経ちました。 その当時のブログ↓[家中LED照明化してみました 1 2 3 4 を みる ] その結果どうなったかというと、予想どおり月平均およそ30Kw10%の節電になりました。 そのため月の電気代も700円ほどお安く 交換…

子供用自転車どうする?

この秋、自転車いじりというものに嵌ってしまった 9月に通勤に使っている自転車のブレーキ整備がうまくいき、なんだか昔に自転車いじりしていたのを思い出し、以前から気になっているものに手を付けることになった。 それは、3年前に子供が大きくなり別の…

子供用自転車どうする? タイヤ

消耗しきってどうにもならないのがタイヤ、これが曲者。 タイヤサイズ:HE22×1.75 HE22インチのMTB風ブロックタイヤ。子供用自転車にしか使われないほどのものであまりない。しかし、ググって日本のメーカーに限っては2つのメーカー製のものしか入手できな…