八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

マイブログ2013年を振り返って

前年のつづきになりますが第二種電工事士の試験に挑戦の結果、今年1月に無事免許取得しましたね。

資格を有効利用と劣化で気になっていた自宅の壁面スイッチを全面更改する工事をDIYでしてみました。

ほか、資格は不要ですが電気関係の趣味に走ったのでした。

  • 家中の照明を殆どすべてLEDにしてみたり。
  • 小さな太陽光発電(独立型)のシステムを作ったり。

その効果が出て月平均30KWの節電

DIYは電気関係に収まらず

秋には自転車を1台作りかえるまでしました。

仕事が忙しいので、少しずつしか進みませんでしたが・・・

喪中だったということもあり、インドアな傾向が多かった年です。

いちおう、北海道旅行も冬は雪まつり、夏は釧路でマイカヤックを浮かべてきました。あれっ!そういえば夏北海道のログしていませんが、そのうちに。。。

あらためてログを振り返り見ると、それ以外にも多々出かけてますね
(前年度に比べインドア傾向が多いだけで結構旅に出てました)

来年はどうなることでしょう・・・

では良いお年をお迎えください