八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセントスイッチボックスの長ネジ調達:カブでDIY部品を買いに出かける

ぼろいコンセントを取り換えようとネジを外そうとしたら外れません!出たぁ、ネジ固着。 あの凄いカビだらけだった壁の近くにあったコンセントです。金属部分やネジが錆びついていました。 旧車バイクのレストアで何度か遭遇したネジ固着の対応経験がここで…

浴室:アクセントカラー風に古い部分を目立たなくするシートの貼り方

浴室の壁も続けて貼っていきます。 デザインを意識してというか、古い浴室棚の焼けを同化させようかと思いまして、周りに同じような色合いの木目シートを貼ることにしました。 この面全体を木目シートにしておけば、大きなアクセントカラーになって良かった…

浴室:天井に続く難点か?水栓周りのシート貼り

水栓はの以前のブログにあるよう、あらかじめ取り外して水道管に栓をしてあります。 シート貼りの準備編つづき 準備は案外面倒ですが、これをしなければ綺麗にシート貼りができませんので頑張ります。 元々の施工か?わかりませんが、浴槽への給湯管と壁の境…

浴室:天井のシートを貼り終え、換気扇を設置しました

天井のダイノックシートを貼り終えたので、換気扇を取り付けました。 新たに買ったのは24時間換気対応の換気扇。 浴室は1990年代のTOTOユニットバスですが、同じメーカー(三菱製)の換気扇だから、ほぼポン付けでした。 換気扇をこの時点で取り付ける理由が…

浴室:天井にダイノックシート貼り失敗!上手く貼る方法ってある?

換気扇も取り除き天井がフリーになりましたので、ダイノックシートを貼ることにしました。 天井幅は1180mm、奥行き1500mmですので、そのまま貼っても足りるサイズです。 一気に貼ることにしました。 ところが、大きな幅のシートはたるみが発生しやすく、貼り…

浴室:24時間換気扇へ更新のため配線入れ替え

ユニットバス内のシート貼り前に、まだ、作業がありました。 換気扇交換です! 私が入手してきた中古物件は、換気扇の寿命がきているものがほとんどです。 大阪マンション4号だけが交換済みだったので、スイッチをタイマー式に交換しただけでそのまま使用、…

ダウンライトを人感センサー付きで取り替え(小)・・・おまけ:南大阪の魅力

もう2月です。すこし焦りますが、ここはゆっくりすることにしています。 さて、この物件のダウンライトは大小それぞれ一つが設置されているものでした。汚れがひどくて小さい方は交換することにしました。 ここまでくると接触不良がおきてもおかしくない状…