八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道と竹原 憧憬の路 今年はほっこり癒されました

今年も行ってきました。竹原の憧憬の路にあわせて尾道も。ただし日帰り強行です。 まずは尾道からです。 尾道駅側から向島を見ると、近いね、今年は泳いで渡った人がいたらしいですが、今は風もあり流れも速そうです。 現場検証です。流れがなければ泳いで渡…

少し穴位置が違う~ シャワーフックの取り替え

DIYリフォーム中、札幌のワンルームです。 シャワーフックを取ってみると、防水ゴムが朽ちていたので新しいのに取り替えました。 新しく購入したのは 三栄水栓 シャワー掛具 シルバー PS30-25 何の変哲もないスタンダートなものだけど、少しだけこだわりがあ…

ヤマハ3点ユニットバス 朽ちた壁をリフォーム

札幌のワンルームです。ヤマハの3点ユニットバスが使われています。 ググると1980年頃流行ったとか、3年ぐらい前まで壁部品があったとかという情報を得ました。 今回は、ユニットの壁に朽ちた部分があるので綺麗にDIYリフォームしてみました。 作業のメイン…

洗濯機用 排水口がないから作る(完成)

札幌のワンルームです。 今回のDIYリフォームは、既設設備も加工する変化のある作業のひとつとなりました。 その分、着工までドキドキです。上手くいくか? なんてったって、初めての配水管工事込みです。 着工するまでに、確認、調査、計画と、途中、何度か…

洗濯機用 排水口がないから作る(序章~部品作り)

札幌のワンルーム、実は洗濯機用排水口がない。そういう時代のマンションです。 とりあえず使うのなら、ユニットバスの排水口に長いホースを持っていけばよいのですが、洗濯中は、ホースでドアが閉められない状態になります。 それに、洗濯のたびにホースを…

古いワンルーム、洗濯機の水をどう取るか~完成後の写真~

札幌のワンルームです。10月7日~9日に行ってきました。 (ご心配をかけていた北海道胆振東部地震の影響は建物やその他への損害等まったくなかったです。不動産屋さんから伺ったところ札幌の北の海近くと東の沼地を埋めたようなところは地盤が柔らかいため液…