八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3戸目 台所換気扇フードの取り替え (方法)

3戸目の家のリフォーム、キッチン換気扇です。 いやぁ~換気扇ダメだねぇ。 既に交換モードです。 一見うっすら汚れているだけのようですが、フィルターは油が固着して目詰まりしているし、フィルターそのものも固着して普通には外れません 固着した油が酸化…

あかつき化したサロンカーなにわ

通勤途中の大阪駅に、大変珍しく『サロンカーなにわ』が停車しているじゃないですか。 思わず撮ってきました。スマホで 何と『あかつき』になっていました。 ベッドマーク撮れなかった

モビ凹む

そういえば、モビリオのハッチの一部が凹んでしまいました。 空中に出ていた鉄板が見えずバックの時にゴツンと当たってしまったものです。 細く若干の塗装禿げがあるのでタッチペンで錆びないようすぐに対策して磨いて凹んだままですが、目立ちませんからそ…

消えていった家電量販店

電気の可能性に取りつかれて早うん十年、今のところ趣味+若干仕事の範囲でやってきております。 そんな私ですから、電化製品の展示場みたいに、小中学校のころ足しげく通ったような感のある、かつて和光電気(→wikipedia)であった建屋が取り壊されていまし…

24時間換気扇 取り換え完了

3戸目の家の状態をみて24時間換気扇にしようと思い立ってから半年経過、やっと3戸ともすべての家の風呂を24時間換気扇に換装できました。 3個目の取り替えの後、2個目、1戸目と進みましたので写真は最後の1個目工事風景です。 (完成の画:単なる換気…

懐かしのオリエント デジタル腕時計 復活

1980年代前半、高校の入学祝いの一つに腕時計がある。 その名も 「ORIENT QUARTZ COMMENT ARARM」 就職するころまで付けていたと思う、ガラスの傷はダイヤのレコード針は固いか試したほんの少しの傷(何やってんのか)と大学生時代の建築現場アルバイトで付…

広島2泊3日の旅(尾道・竹原・呉)

10月29日(土)~10月31日(月)にかけて、竹原の『情景の路』をメインに、尾道、呉と行ってきました。 たまゆら(アニメ)→息子→自分と感染してきた影響です。これは、写真撮影をモチーフにした現実的アニメですからして、はまらないわけがない。 情景の路…

八尾駐屯地エアーフェスタ in YAO (八尾駐屯地 創立記念行事)2016

そういえば、10月16日(日)に八尾駐屯地エアーフェスタ in YAO 2016 に行ってきたことを書いてなかったので、ほんの一部ですが記録しておきます。 結構多くの方が訪れています。そして、平地から見るから、早めに行って一番前の場所を取っていないと、地上…

8TB HDD 換装

メインPCのデータだけを格納して共有させている3TBのHDDが満タンになった。 なんだか満タンになるのが早いと思いきや、家族が買った一眼レフ D7200 のせいだった。というか、全部RAWとJPEG(FINE)で撮って残してある。 JPEG15MB程、RAW34MB程、両方撮っている…