八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

年初めに大型二種の免許を無事取得でき、次は何をしようかと思っていたところ、以前より欲しかったテントを購入したのがきっかけで、キャンプにはまる年となってしまった。 いろいろなところに手軽にセカンドハウスが持てる贅沢さもよい。子供のときに自然と…

大阪も雪が降りました

昨日のことですが、交通情報で大阪奈良の県境が雪で通行止め・・・ふと、山を眺めてみると所々白い! 早速、その雪を触りに行ってきました。場所は和泉葛城山。夕方でしたのでタイヤチェーンつけて上まで行くつもりはなく、雪が広がり始めた登山道路途中で雪…

Q-STEEA グラスホッパーとマイティフロッグ

数日前にホビー売り場を散策しているとQ-STEEAシリーズに二十数年前に流行った1/10オフロード4輪バギーラジコンのミニチュア復刻版といえよう、マイティフロッグが販売されていることを見つけた。一見、サスペンションなどが拝見でき普通のQ-STEEAと違って細…

デスクトップPC製作中!続

最近作製した Athlon X2 BE2400 のVista PCだが、MPEG2をWindows Media Playerで再生したところ音はでるが緑一色で画像が表示されない。 結局VGAドライバを最新にしたら問題は解決。 M/B : GIGABYTE GA-M68SM-S2解決できたドライバ : NVIDIA GeForce 7025 / …

UbuntuからLandiskの共有フォルダにアクセス

NEC MA10TにUbuntu7.1をインストールして色々と・・・ Chip:i815 内蔵VGA使用CPU:Celeron1.3GHz(PentiumIII 1GHzから換装済)Mem:512MBHDD:早めのものに換装してあります。 というような環境でWebブラウズとメールと試していますが難なく使えます。XPにして…

デスクトップPC製作中!

先週末からデスクトップPCを製作中だ。本当は土曜日のうちに完成していたが、HDDの調子がおかしいと思いきや、そこらに転がっていた中古のHDDを使ったせいかバッドセクタが増殖してきたので急遽新品HDDを買ってきてインストールしなおしているところです。 C…

おくとろ公園オートキャンプ場

8月に和歌山県の中辺路にあるアイリスパークキャンプ場に行ったときは、キャンプ場内での川遊びと串本海中公園まで足をのばしたことに時間をとられ、熊野古道の終始点である熊野本宮大社に詣でることができなかった。 今回、熊野本宮大社を目指し、奈良から…

S2000に試乗

ディーラーから「S2000試乗車入りましたぜ」という電話、早速試乗してきました。良いですね。運転しやすいスポーツカー?私のいい加減なシフトチェンジでもスポーティに走ります。高速道路もいってみました。法定速度内でコントロールするのが、難しい(^_^;)…

今時のDVDスーパードライブ

気がつくとDVD+R片面2.4倍速がマックスなドライブに対応するディスクが店頭から消えつつある。1〜16倍速対応ディスクだとエラーで書き込めません。結局、今時のDVDスーパードライブを買いました。

変質灯油をみわける

ひと夏おいたらこのように変質灯油に!上下色が違うのがわかるだろ。 (変質灯油の見分け方)「水を入れたコップ(樹脂製コップだと溶けるぞ)に水を入れて、灯油を入れる。後ろに白い紙をあてて、水と灯油の見分けがつかなければ、その灯油は大丈夫。見分け…

トヨトミ レインボーストーブ RB-25

寒くなってまいりましたので、今度のキャンプに使えるストーブをゲットしました。 開放された屋外でつかうのだから、部分の空気を暖めることは難しいので、近くに寄れば暖かくなるストーブを探していましたところ、丸筒型の灯油ストーブが良いみたいで、トヨ…

自然の森ファミリーオートキャンプ場

10/13(土)-14(日)に秋キャンプしてきました。近場でということで自然の森ファミリーオートキャンプ場に決定。 ここも、管理人さんの人柄の良さが伺え、場内の整備も行き届き気持ちよくキャンプができましたよ~(^_^)v(場内散策してみましたが、サイトの…

EPIgasのランタン

とうとうランタン買いました。EPIgasのMBランタンオート(L2010)です。キャンプで使うのがメインなので少々大きくてもよく、たまには山歩きにもっていくかもしれないので、それなりにコンパクトになるタイプにしました。 上部にマグカップを置いて暖めること…

UbuntuというLinux

とうとう実家が光ネットになり、新しいノートPCを買ったので、お古の490XCDTを引き上げてきた。メモリが96MBしかなく、Windows98でも今のWebページを開くにはFlashなど多用されいるので遅く感じられ、、Linuxでも入れて遊んでみました。 結局、Vine2.6 3.2 4…

紅葉の旅を探して

今年は紅葉でもみながらキャンプをしようかと思っています。 全国旅そうだん ここで2007紅葉最前線 という特集があります。 子供も、10Kmぐらい平気で小走りで歩きぬくことができるようになりました。山歩きなどは冒険心でどんどん進みたくなるようです。な…

携帯のバッテリー

携帯のバッテリーが通話で10分ももたなくなってきたので買いました。以前、ノートPCの互換バッテリーで好調(安心して出張に連れて行ける)だったので、同じところ(ROWA)の「セル日本製」なる互換バッテリーにしました。もちろん好調です。思う存…

続スターフライヤー

スターフライヤー機内

スターフライヤー

スターフライヤー (SFJ) 黒ですなぁ~ A320です。 東京に用事で 関西空港-羽田空港 往復 黒いシートに個別の専用ディスプレイでいろいろなコンテンツを利用できます。 今回は先日キャンプで行った富士山を見ようと決めて搭乗したのでMap機能が便利でした。…

うなぎアイスクリーム

うなぎアイスクリーム、お好みにより山椒をかけてお召し上がりください。甘くて、ほんのりうなぎ味\(^o^)/山椒がぽいんと。うなぎが好きなので完食。

(富士五湖)西湖キャンプ場テント村

雨模様だが合間、富士山が顔をだす。 西湖キャンプ場テント村(山梨県南都留郡富士河口湖町)に2泊です。感じの良いキャンプ場経営ご夫婦(多分)がされていて、林間と芝地広場のどちらかが選択できて設備は綺麗でした。洋式水洗トイレというのも大歓迎!私…

いよやかの郷 キャンプ

大阪府岸和田市牛滝温泉 いよやかの郷です。 今年の6月 ここでキャンプデビュー^^;してから再訪問です。温泉のほうは回数券を買ってあるのでよく利用します。これまでに、稚内1泊、富良野1泊、和歌山1泊、しているので今回で5泊目のキャンプとなります。和歌…

土曜出勤の楽しみ

半ドンですから、帰宅は昼過ぎ、なので、昼飯買い込んで関空快速で食べることができます。関空快速はドア付近の座席だけ小テーブルがあります。

アルミフレーム自転車

22インチ6段変速MTBタイプ買ったよ。アルミフレーム、アルミリムでほかとは少し軽い。(その代わり少々高い22000円ほど・・)身長120cmの体に対して少し大きめサイズだが、その軽さで倒れても何とか引き上げられるし、上り坂も変速も活用して十分上れると、…

携帯から投稿テスト2

6/9のいよやかの郷キャンプで出会ったサワガニ(^O^)v

携帯から投稿テスト

画像添付 できる!ホームページではできない業が、、これで毎日更新できる環境が整った^^;

エクスポート、インポートのテスト

ちょっとテスト中です。 画像を追加して、記事を2つでエクスポートをためして、UTF-8対応のテキストエディタで開いたところ、ファイルフォーマットがおよそわかりました。 そこで、ホームページで作成済みの6月24日までのログをこちらへインポートしてみまし…

ブログスタート

ホームページで長年ログしていましたが、手軽さを求めてここで開くことにしました。 ブログの標準?フォーマット movable type でエクスポート、インポートできるから安心です。早速できるかため してます。 みなさま、よろしくお願いします。 (2020年追加)…

まだ編集中、2007夏 北海道旅行

7/21 0:30 舞鶴東-小樽 出航・・・ 20:00 小樽入港、石狩市のはまなすの丘公園の手前、あそびーち石狩のビーチ駐車場でPキャン 7/22 はまなすの丘公園散策、熱田公園(休憩)、白銀の滝、留萌本線終点増毛駅、増毛観光、、としてましたら時間がなくなり本日…

2007年度夏季北海 道旅行計画(稚内・利尻島・礼文島)

子供も6歳、小学1年生なので、いろいろに料金が発生するのが痛い ^^; 予定しているイベント等は次のとおり。北海道くまなく何度かまわってますので慣れてます。合間に少しずつ新しい場所を入れていきます。 新日本海フェリー 5年前と比べると、船の能力が…

チーム・マイナス6%参加

チーム・マイナス6%に参加しました。この実際の趣旨はちょっとずれますがエコというてんで、本日、てんぷら油ろうそく作成の実験をしてみました。 簡単です。使い古した油を固めるテンブルで固める際にタコ糸を芯にして沈めておいておけばよいのです。固ま…