八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

変質灯油をみわける

20071112 ひと夏おいたらこのように変質灯油に!上下色が違うのがわかるだろ。

(変質灯油の見分け方)
「水を入れたコップ(樹脂製コップだと溶けるぞ)に水を入れて、灯油を入れる。後ろに白い紙をあてて、水と灯油の見分けがつかなければ、その灯油は大丈夫。見分けがつけば変質灯油です。」「変質灯油は絶対に使わないでください。芯にタールがついて故障の原因となります。」とストーブの説明書にあるので、試してみましたところ変質済み・・・

この灯油、実はあまり物を容器ごともらったものでして、やはり変質灯油でした。いつもガソリンを入れているスタンドにいったら無料で捨てることができました。それで、新品19Lを購入しなおしましたら1600円でした。灯油も高くなりましたなぁ(ーー;)