八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

トヨトミ レインボーストーブ RB-25

Img_2893a

寒くなってまいりましたので、今度のキャンプに使えるストーブをゲットしました。

開放された屋外でつかうのだから、部分の空気を暖めることは難しいので、近くに寄れば暖かくなるストーブを探していましたところ、丸筒型の灯油ストーブが良いみたいで、トヨトミ RB-25 レインボーストーブにしました。
炎がガラスでレインボーのごとく何重にも見えるというものです。古い灯油ストーブ RB-2 の現代版ともいわれ、なんとなくほっこり古さを感じる反面、ニオイセーブ機能も備え現代的な灯油ストーブの一面も持っており、コストパフォーマンス感バッチリの一品です。

屋内での使用感はやわらかく部屋全体を暖かくしてくれます。近寄れば直接温まることもできます。そしてレインボーに輝く炎(明るさ40W相当)が時間を忘れさせてくれます。

単2電池2本を使用します。これで内蔵された点火ヒータ(豆電球のガラスがないようなもの)で点火します。最初、その辺に転がっていた電池をセットしたところ点火に数十秒もかかっていましたが、新しいものに変えますと数秒で着火するようになりました。
ちなみに、電池点火ができなくても、マッチやチャッカマンなどで前扉を開けて着火させることも可能です。

ニオイは、消臭機能つき灯油ファンヒーターを何台か買い換えて使ってきた経験からしても、一番少ないと思います。そして、動くものが無いので静かです。

普段はガスファンヒーターを使っており、以前は灯油ファンヒーターでしたが、消臭機能があっても灯油のにおいに悩まされましたので、におわなくてガス料金も安くなってきたガスファンヒーターにしたのですが、これならいけます。。キャンプ用だけではもったいないので普段にも使ってみようと思います。

調べておりますと、この手の丸筒型等の小型ストーブは次のものがあります。(ちなみに欲しい順)
フジカのHi Pet、パーフェクションのもの、アラジンのブルーフレーム、ニッセン(日船)のもの・・・