八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいビルトインコンロってパッキンがないのね~保護するアイテム~

20年以上前のビルトインコンロは、天板の淵にゴムパッキンが張り巡らされていました。それで汁がこぼれても内部に入るのを防いでいましたが、今のはありません。そして隙間があります。思わずコーキング材を施したいほど(実際にしてる人もいるね)と思って…

ビルトインコンロを交換

(Beforのビルトインガスコンロ画像・・・醜くて撮っていません)これも古く立ち消え安全装置ぐらいしかないようである。 家族ともども、このところうっかりも多くなる傾向にあるようだ。差し当って消し忘れっていうのが怖い、今のガスコンロは当たり前のよ…

家電製品の電子基板を洗う、洗浄してみる

前回のブログでステレオアンプを水洗い(60℃のお湯)したことを載せましたが、その肝心なシーンの画像を撮ってないとお断りしていました。 今回、手元の小さなオーディオ部品(レコードプレーヤーのヘッドシェルという部品)を洗う機会があったので、代わり…

プリメインアンプ Victor A-X900 との出会い、再開?② ~基板を洗う、洗浄する~

外見は綺麗なアンプでしたが、基板上は薄ら埃が積もっています。しかも、吹き飛ばすこともできない、なんだかくっついた感じです。 埃を固定しているのは脂っぽいもののようなかんじがします。脂が酸化したような甘い香りもします。 う~ん、他のところが良…

プリメインアンプ Victor A-X900 との出会い、再開?① ~分解修理~

6月のことです。外見綺麗でジャンクなプリメインアンプをハードにゃんたらというリサイクルショップで見つけました。 ジャンクで5,400円だったのですが、妙に自分に訴えてくるものがあって、整理がつくかつかないかの直感でレジに担いでいきました。 「スピ…

古いエアコンを家電リサイクル法に従って廃棄してきました

久しぶりです。忙しくブログにアウトプットできていません。 少しさかのぼりまして、古いエアコンを家電リサイクルで廃棄してきたことを書きましょう。 台車に載せて捨てに行きま~す。おっと不法投棄ではありませんよ。 今回初めて家電リサイクル法にのっと…