久しぶりです。忙しくブログにアウトプットできていません。
少しさかのぼりまして、古いエアコンを家電リサイクルで廃棄してきたことを書きましょう。
台車に載せて捨てに行きま~す。おっと不法投棄ではありませんよ。
今回初めて家電リサイクル法にのっとり自分で一から手続きをして収集所へ持ち込みました。
今までは購入した店に依頼して引き取ってもらう方法ばかりでした。今回は新しいエアコンをDIYで取り付けたため、そのようなサービスは受けられず、自分で手続きをすることにしました。
エアコンの家電リサイクルで廃棄を一連の流れを挙げると次のようになりました。
- 廃棄するエアコンのメーカー名を把握
- 家電リサイクルセンターのWEBページで家電リサイクル料金を調べる
- 家電リサイクル券をもらうため、郵便局で調べたリサイクル料金を払い込み
(当方が利用した郵便局は、家電リサイクル料金を振込したい諭旨申し出ると丁寧に教えていただきました) - リサイクル券をエアコンに貼り付ける
- 指定引取場所へ持っていき引き渡す
実際に行ったのは、まずはどこのメーカーのものか。
富士通ゼネラル製でした。1995年製です。24年間もご苦労様でした。新婚当時の家具家電で揃えたもので、居間では、いつでも見上げれこのエアコンさんがいました。まだ普通に冷えて使えたのですがお別れすることにします。
実はポンプダウンもしているので、再び取り付けることが可能でしたが、何世代も前のフロンガスで真空引きポンプの口が合わなかったのでやめました。
富士通ゼネラル製エアコンのリサイクル料金は2.の項目で調べると980円とありました。案外安いのでありがたい。
自分のミニバンに載せて近くの家電リサイクルセンターに持ち込みました。ですが、初めてのところ、どんなところかわからず、事前Google Mapで近くのセンターについている評価を見ると・・・「親切な兄さんが受けてくれます」5つだったので、少し安心して持っていけました。
リサイクル券は、貼り付けなくても持って行けば良いと聞いたのでそうしました。
到着して事務所らしきところを訪ねると所長さんらしき人が一人だけ、「ごめん!あっちが受付ですねん(外の方でエアコンが積み上げられているところを指さしながら)、今、係の者に声かけてきますは!」と所長さんらしき人が飛び出ていった先に、私もすかさず車を移動させていき、係の方にお願いすると、確かに親切で腰の低いお兄さんが受け付けて、エアコンを引き取ってくれました。
大切に使ってきたエアコン、リサイクルされて、またどこかの材料で私の元に戻ってきたりして、、少しだけ思いよぎりました。
さて、新しい日立製 シロクマくんですが、さすが最新エアコン、24年前のエアコンとは違うのだよ!電気代が半分とまでは言いませんが、それに近い感じじゃないかと思うまで下がりました。一応古いエアコンもインバーターで電気代節約できるタイプでしたが、いやぁ~ほんと、技術の進歩感じますね。