八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリ調達 デュアルチャンネル仕様

SUMSUNG PC3200 DDR400 CL-3 256MB 片面実装を2枚を祖父地図で調達しました。早速HDBenchしてみました。ビフォーアフターで仕様が異なるメモリですがCPUがNorthwood Pentium4 1.8GHz FSB400なので双方ともにDDR266として動作しているはずですのでノープロ…

日帰り旅行 小豆島

<秋深まる寒霞渓(かんかけい)ロープウェイより> 仕事が一段落したので、小豆島に行ってきました。前々から行きたくて中途半端に近いので行けてないところのひとつでした。 島の中に観光地が多数、島全体が観光テーマパークのようで驚きました。 今回はア…

メインPCの不調原因判明

なんとメモリが不良であった。 母板との相性かと思い、Intelチップ仕様のAOpen MX4SGI-4DL2にしたが、さらに悪化。XPのインストールすら間々ならない。特にアップデートをしようとネットワークにアクセス中にハングアップしてしまう。これではなかなか先へ進…

ファックス台完成

マルチラックポールを駆使して、今回はファックス台を作成しました。最下段は木製ボックスにキャスターをつけて引き出しです。2段目は水槽が置けるようになっています。3段目は電話帳などちょっとした冊子が重ね置きできるようにし、その上をファックスが…

メインPCのネットワークチップ乗り換え・・・原因でなかったのか?

ネットワークチップを替えてみたが、同じ現象がおきた。 IEやOEでアクセスできなくなり、それぞれがハングアップした状態になり、タスクマネージャでネットワークのタブを触るとこれもハングアップするのでてっきりネットワークチップ固有の問題かと思ってい…

メインPCのネットワークチップ乗り換え

メインのデスクトップパソコンは時々休止状態から復旧したところでハングアップすることがある。その原因はSISチップのネットワークのようです。それじゃ、ネットワークチップを替えてみようと、Lowprofileの金具つきでジャンク200円で売っていたCOREGA C…

サブ テレビパソコン 構築完了

メインのデスクトップパソコンはもちろんテレビチューナがついて録画が出来るようになっているのだが、時々その裏番組も録りたいと思うことがあるので、いろいろ構想を練ってました。安くとりあえず録画する環境がほしかったので、安い中古のデスクトップに…