八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪マンション5号 DIY 「好きです!sapporoの家」を「便利なレトロモダンの家」にする(お品書き)

大阪マンション5号 DIY を開始します。 新たに入手した区分は、お部屋と外の壁の一部がガラスブロックとなった遊び心のあるマンション。 しかし、いつものとおり経年劣化に増してタバコの影響でボロいです。 でも大丈夫、DIYで部屋をなでなでしたくなるほど…

6Vバイク、モンキーのテールランプをLED電球に交換

古いモンキーJ50Zのテールランプは6Vなので、そのままLED電球に交換できるかを調べました。 バイク用テールランプ用LED電球は種類がなく6Vとなると選択肢がありません。 それでも良さそうなものを一つ見つけました。 【6v専用】ビンテージハーレー、ヨーロッ…

我が家で初めて導入したLED電球の寿命がきたので交換(節電?)

LED電球の寿命って、パッと消える・点灯しなくなるだけではなく、暗くなるです。しかも長年かけて徐々にです。 最近照明が暗く感じるようになりました。家内から暗いと・・・老化!いえいえ、そういうわけではないようです。 同じものを7年前に取り付けたと…

バイクの樹脂部品の割れ欠けを溶かして修復する(モンキーのチェーンカバーとテールランプの修理)

モンキーの樹脂類はクラックが入りやすいものが多い印象です。 しかも、通常の接着剤では強力な接着が難しいビニルかポリ製の部分もあります。実際に次の2つの部品は、ビニルかポリでした。 実例とチャレンジ場面を写真入りで記録し、あとでやり方を自分自…

2023年6月3日のSUPER GT 第3戦 鈴鹿サーキットにて

もう2か月前のことですが、イージーに見に行ってきたことだけ記録。 2023年6月3日土曜の予選、いつものとおり午前中の早々に飲む! 帰りも運転だからね。飲酒にならないようです! 毎年この頃は日差しが強くTシャツで暑さをしのぐが、風の吹くところでは寒…

モンキーZ50Jのタンクとシートを付けてフロントフォークの交換終了

ではフロントフォークをメンテ交換するために邪魔にならないよう外したタンクなどほかの部品も一気に復旧させていきましょう! タンクから タンクの前方を支えるゴムに凹みがあるので新品を買っておきましたが、90度回すと当たる部分は新品同様。 これで暫く…