古いモンキーJ50Zのテールランプは6Vなので、そのままLED電球に交換できるかを調べました。
バイク用テールランプ用LED電球は種類がなく6Vとなると選択肢がありません。
それでも良さそうなものを一つ見つけました。
【6v専用】ビンテージハーレー、ヨーロッパ、国産の旧車乗りの方向けに開発しました! 12vに変換しなくても、そのままご使用いただけます!
と説明がありましたので即入手。
トラックのLED電球を多く扱っているお店だからか「トラック野郎御用達」とありますが、6V車バイク用として制作されています。
これらのLED電球はルーセントバルブというブランドが冠されています。
仕様は、ブレーキ時2W、テール時0.5Wとあります。
純正電球が10W/3Wですので、双方およそ5分の1の消費電力です。
さっそく取り付けてみました。
ストップランプは問題ありません。普通に明るいです。
ナンバープレート照明は、これも大丈夫でした。
電球色ですので、旧車の雰囲気を壊さないところが良い感じです。
約5分の1への省電力化は価値があります。
アイドリングで発電しにくい信号待ちのブレーキでバッテリー上がりを気にすることがなくなりました。
モンキーは6Vのままレギュレーター化したので、レギュレーターが壊れない限り電圧オーバーで焼けることもないでしょう。
Amazonで探してみました
今回使った6V LED 2個入り