八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

6Vバイク、モンキーのテールランプをLED電球に交換

古いモンキーJ50Zのテールランプは6Vなので、そのままLED電球に交換できるかを調べました。

バイク用テールランプ用LED電球は種類がなく6Vとなると選択肢がありません。

それでも良さそうなものを一つ見つけました。

【6v専用】ビンテージハーレー、ヨーロッパ、国産の旧車乗りの方向けに開発しました! 12vに変換しなくても、そのままご使用いただけます!

と説明がありましたので即入手。

トラックのLED電球を多く扱っているお店だからか「トラック野郎御用達」とありますが、6V車バイク用として制作されています。

これらのLED電球はルーセントバルブというブランドが冠されています。

仕様は、ブレーキ時2W、テール時0.5Wとあります。

純正電球が10W/3Wですので、双方およそ5分の1の消費電力です。

さっそく取り付けてみました。

ストップランプは問題ありません。普通に明るいです。

ナンバープレート照明は、これも大丈夫でした。

電球色ですので、旧車の雰囲気を壊さないところが良い感じです。

約5分の1への省電力化は価値があります。

アイドリングで発電しにくい信号待ちのブレーキでバッテリー上がりを気にすることがなくなりました。

モンキーは6Vのままレギュレーター化したので、レギュレーターが壊れない限り電圧オーバーで焼けることもないでしょう。

Amazonで探してみました

 今回使った6V LED 2個入り