八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2013-01-01から1年間の記事一覧

マイブログ2013年を振り返って

前年のつづきになりますが第二種電工事士の試験に挑戦の結果、今年1月に無事免許取得しましたね。 資格を有効利用と劣化で気になっていた自宅の壁面スイッチを全面更改する工事をDIYでしてみました。 ほか、資格は不要ですが電気関係の趣味に走ったのでした…

USBオーディオ YAMAHA RP-U100 Windows8.1時代

RP-U100 USB D/Aコンバータを内蔵したレシーバーアンプ (メーカーのホームページ) これって長持ちしている。発売時期1999年10月1日 14年以上もっています。 最近の品はコストを下げるためにどこかに無理をしているのか長く持って5年、10年もつのが珍しいで…

Pogoplug Cloud 無制限 やめました

Pogoplug Cloud 無制限 ってクラウドディスクで容量は無制限だけど200GB強をアップするのに何カ月もかかっていたので気が失せやめました 最初は喜んでいたのだけど 外部バックアップ環境を求めて 祝!実現 クラウドへのバックアップ環境稼働開始 Pogoplug cl…

家中LED照明化してみました(結果)

昨年12月~1月に家中LED照明にしてみて約1年が経ちました。 その当時のブログ↓[家中LED照明化してみました 1 2 3 4 を みる ] その結果どうなったかというと、予想どおり月平均およそ30Kw10%の節電になりました。 そのため月の電気代も700円ほどお安く 交換…

子供用自転車どうする?

この秋、自転車いじりというものに嵌ってしまった 9月に通勤に使っている自転車のブレーキ整備がうまくいき、なんだか昔に自転車いじりしていたのを思い出し、以前から気になっているものに手を付けることになった。 それは、3年前に子供が大きくなり別の…

子供用自転車どうする? タイヤ

消耗しきってどうにもならないのがタイヤ、これが曲者。 タイヤサイズ:HE22×1.75 HE22インチのMTB風ブロックタイヤ。子供用自転車にしか使われないほどのものであまりない。しかし、ググって日本のメーカーに限っては2つのメーカー製のものしか入手できな…

独立型ソーラー発電稼働開始 システムと性能

コツコツと作り上げてきた独立型ソーラー(太陽光)発電ですが、ひととおり完成し稼働開始とともに9月中旬より運用し始めて早2カ月が順調に過ぎました。 システム的には25Wソーラーパネルを用いた独立型ソーラー発電です。 25Wソーラーパネル(OPSM-SF1025) …

秋を探して 和泉葛城山~高野山

今年の秋はあるのでしょうか?急に寒くなったりして秋を存分に感じれなかったので、秋さがしへ高野山に向かいました。 南大阪からは和泉葛城山越えで、山頂はブナ林が紅葉し、ススキが綺麗でした。 いまから向かう高野方面の山々がうっすら見えていて、秋晴…

ブラウンシェーバーの網刃

電気シェーバーで顎鬚を剃っていると、かゆいし、ヒリヒリするようになってきた。 こういう時は刃の寿命だ。 それでも使っていると1カ月ぐらいで網状になっている刃(網刃)の端に穴が開いた。 これは危険だと思い網刃だけ交換した。 ブラウンの説明による…

えっ!赤川鉄橋の歩道って今日でおしまいだとぉ つづき

帰宅してから、途中寄り道して(前のブログのこと)赤川鉄橋を見てきた話を家族にしていたら、家族もぜひ行って見てみたいということに(・∀・)結局その日の夜ふたたび深夜になりつつある、この場所に向かうとは・・・ 道中、往復しているから通るのは3回目、…

えっ!赤川鉄橋の歩道って今日でおしまいだとぉ

2013年10月31日の朝のこと 今日、鉄道の横を歩いて渡れる鉄橋の歩道部分の提供が終了するという話題があった。 えっ!それって一回行ってみたかったところ、近々渡れなくなるって今日だったのか! (立て看板には80数年にわたり利用されてきたと) その正式…

スターフライヤー 祝10周年 で東京へ

2013年10月21日(月曜日) 出張の折、スターフライヤー 会社設立10周年のキャンペーンが規程以上に安かったのでふたたび利用してみました。 大阪(関西) → 東京(羽田) SFJ 20 06:30 07:40 早朝です。雲が多く霞んでいるのですが・・・ 離陸後上昇中です。…

東京・千葉・茨城 一泊二日 なあなあな日常 其の二

9/28(土)~9/29(日)の一泊二日でまたまた倅の旅計画に付いていく羽目になったので、その時のことを記することにしよう。 (其の二) 二日目の朝は早かった。 いや、これは違う。昨日の勝鬨橋横での夕暮れだ。 (東京タワーがうっすら夕暮れの日の中に見…

東京・千葉・茨城 一泊二日 なあなあな日常 其の一

9/28(土)~9/29(日)の一泊二日でまたまた倅の旅計画に付いていく羽目になったので、その時のことを記することにしよう。 (其の一) その2週間ほど前、東京方面へ安く宿泊往復できる方法がないかと言われ、結局ANA旅達で予約、そのさいになんだか行きた…

「ちん電 堺トラム おまちどうさま」 路面電車トーナメント優勝しちゃいました

えっ!!優勝 ブログ村の路面電車トーナメントで優勝しちゃいました (クリックで大きく表示します) トーナメント参加者のブログを拝見すると、良いブログばかりで私のなんぞ早々に落ちるだろうと思っていましたがどういうことでしょう?? 路面電車のブログ…

30系 でも、飛鳥Ⅱ

今日(2013.10.6 日曜日)は さよなら30系 地下鉄谷町線で活躍した車両のさよならイベントだという。 最初はちん電に乗って日本橋に寄ってから行くというので、そういえば買い物あったけぇ~のノリで最初の日本橋だけ付いていくつもりだった。 日本橋でぶら…

福榮堂本店 創業明治40年 松露だんご (堺市 浜寺)

昨日、ちん電の新しいトラムに乗ったついでに浜寺公園前駅の前にある福榮堂に寄って、浜寺名物と名売っている松露だんごを買ってきました。 味見なので最低個数の4つ入り!これは一人、二人で食べることができる量だから、そのまま浜寺公園に持ち込んで、ぶ…

ちん電 堺トラム おまちどうさま

いやぁ、遅くなった。やっと堺トラムに乗れたので書くことにする。 (クリックで発時刻が見れる大きさになります) 仕事の帰り、大阪駅からいつものようにJRの紀州路快速に乗れてしまった。 これに乗ると5分以内に眠りにつく癖が付いているため、途中下車し…

小京都竹原 広島県竹原市 後編

8/31(土)に青春18きっぷを利用して竹原市重要伝統的建造物群保存地区に行ってきましたこと、後編です。 ほり川での昼食も終わり、お腹も満タン 雨も上がりラッキーな気分で保存地区をぶらり 実は銀塩カメラで写したものもあるのですが現像が未だ なので…

小京都竹原 広島県竹原市 前編

8/31(土)に青春18きっぷを利用して竹原市重要伝統的建造物群保存地区に行ってきましたことを書きます。 というのも倅の希望です。 岡山県の中庄駅までは出張のおり在来線だけで行ったことがありますが、それより遠くは初めてです。 1時間半ごとに乗り換…

今日は中秋の名月 しかも満月

今日9月15日は中秋の名月。この日は満月とは限らないそうです。 今年まで中秋の名月は3年連続で満月続きでしたが、来年からはそうでなく、次の満月は2021年になるそうです。 今日は雲一つない空、綺麗な満月!せっかくなので記念に撮っておきました。 ま…

一眼レフ一気に2台増 Nikon D5100 F80S

一眼レフカメラが2台 カメラの後ろをよく見てもらいたい。 液晶のついたデジタルと、それがないフィルムのタイプ。 この夏、Nikon D5100 というデジタル一眼レフカメラのダブルズームキットを安さにつられ新品で買った レンズが手に入ったので、フィルムの一…

クンシランの株分け・植え替え

台風一過、さわやかな天気になってきたので時期的に違うがクンシランの株分け。 この時期に植え替えをすると次のシーズンの花がいまいちだったりするのだが4月、5月は忙しくてできなかった。 かといって、もう根が張りすぎて元気がなくなってきたので、こ…

ソーラーパネル 固定金具を考える 3

25Wソーラーパネル(OPSM-SF1025)の多結晶が青く深く浅く輝きますなぁ。 さて、これに付いていたコネクターはあまりにも耐候的でなかったのでバッサリ切り離し、カー用品にある、いつものコネクターに変更しました。 パネルの裏にもNEXTアングル450mmを付けま…

ソーラーパネル 固定金具を考える 2

注文していた金具がまた一つ届きました。 コレ 実は機能的に一番目玉な金具です。 これを見つけて、ソーラーパネルの手すりへの固定方法が浮かびました。 本来はパイプの振動を防ぐようにして固定する金具です。 ただ、私はパイプを固定する気はありません。…

ソーラーパネル 固定金具を考える 1

25W独立型太陽光発電のソーラーパネルをベランダに設置固定することにしました。 まずはその土台作りです。 こんなステンレス金具を買ってきました。 株式会社ダイソー NEXTアングル を流用 (上)品名:30アングルステンレス サイズ:300mm 材質:SUS-304 …

自転車の前輪ブレーキ交換

何年このシティサイクルに乗り続けてきたのだろう。 気が付けばところどころ錆錆、先日後ろブレーキが効いたままになるのでブレーキクリーナーで掃除してその不具合を直したときに、全体を点検してみたところ、なんとか機能しているものの壊れてきている前輪…

モビリオのワイヤレスキー(キーレスエントリー)電池交換

愛車モビリオに数メートルのところでもドアが開かない ワイヤレスキーの電池がなくなったかな。 ということで、交換。 ディーラーで行うのが普通だが分解が慣れている人?は簡単でしょう。 適切なドライバー、私はコレ VESSEL 9900 P.00-75 でネジ一本を外し…

自転車、自転車、漕いで、漕いで ブレーキクリーニング

長年使ってきた愛車のブレーキに不具合が、時々ブレーキをかけていないのでロック状態になったまま、少しの間だけ戻らない時が発生しはじめた。 もう、ボロなので買い替え時か、それとも部品交換して遊ぶかと思い、自転車の部品交換情報を集めていた。 部品…

平成25年 新型アコード ハイブリットに試乗!

『乗ってみます?』 それは突然やってくる・・・ホンダ Cars 泉州 和泉大津店にて いつものようにオイル交換が終わるのを待っていると営業さんより悪魔のささやきが 『えぇ、(試乗車)あるんですか?乗ってみます♪』 前説によると、今までのホンダのハイブ…