八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

福榮堂本店 創業明治40年 松露だんご (堺市 浜寺)

昨日、ちん電の新しいトラムに乗ったついでに浜寺公園前駅の前にある福榮堂に寄って、浜寺名物と名売っている松露だんごを買ってきました。

Dsc_0265_2

味見なので最低個数の4つ入り!これは一人、二人で食べることができる量だから、そのまま浜寺公園に持ち込んで、ぶらぶらしながら食べるのも良い感じ!

浜寺公園の松をイメージしたのだろうか包装のさりげないデザイン

Img_0001

この時期は一両日中、冬場は3日ほどの日持ちだそうです。

さて開封、4つでもパッケージはこじんまりしながらもちゃんとした楊枝付でかわいい。

普通のあんと白あんありの饅頭です。

Img_0002

その昔、この店の前にある浜寺公園の松の下にも多数の松露というキノコが生えていたそうです。それがだんご型をしていたので、それにちなんで名を付けたといったことがお店のHPで伺えます。キノコ方も白色、茶色とあるということで饅頭にも反映されているのかな。

当方も浜寺公園の松の下は遊び場であったのですが、そのようなキノコは認識なしというか、キノコに明るくないので毒キノコみえてスルーしているかもしれません。そして昔はよく生えていたということで今は皆無なのかもしれません。

とはいえ、饅頭の形は何の変哲もありませんね。

では食してみましょう。んっ!あんと中のもちがいい塩梅の食感です。そしてあんの甘みがきつくなくさらりと食べることができる感覚です。

お茶ならば薄めの方が良いかもしれません。嫌気のささない、あんともちの微妙なバランス。

ベーシックな饅頭なだけに繊細な完成度の饅頭と感じました。

あれっ!あっという間に3個をペロリ

Img_0004

4つじゃ足りなかったなぁ