八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

独立型ソーラー発電稼働開始 システムと性能

コツコツと作り上げてきた独立型ソーラー(太陽光)発電ですが、ひととおり完成し稼働開始とともに9月中旬より運用し始めて早2カ月が順調に過ぎました。 システム的には25Wソーラーパネルを用いた独立型ソーラー発電です。 25Wソーラーパネル(OPSM-SF1025) …

秋を探して 和泉葛城山~高野山

今年の秋はあるのでしょうか?急に寒くなったりして秋を存分に感じれなかったので、秋さがしへ高野山に向かいました。 南大阪からは和泉葛城山越えで、山頂はブナ林が紅葉し、ススキが綺麗でした。 いまから向かう高野方面の山々がうっすら見えていて、秋晴…

ブラウンシェーバーの網刃

電気シェーバーで顎鬚を剃っていると、かゆいし、ヒリヒリするようになってきた。 こういう時は刃の寿命だ。 それでも使っていると1カ月ぐらいで網状になっている刃(網刃)の端に穴が開いた。 これは危険だと思い網刃だけ交換した。 ブラウンの説明による…

えっ!赤川鉄橋の歩道って今日でおしまいだとぉ つづき

帰宅してから、途中寄り道して(前のブログのこと)赤川鉄橋を見てきた話を家族にしていたら、家族もぜひ行って見てみたいということに(・∀・)結局その日の夜ふたたび深夜になりつつある、この場所に向かうとは・・・ 道中、往復しているから通るのは3回目、…

えっ!赤川鉄橋の歩道って今日でおしまいだとぉ

2013年10月31日の朝のこと 今日、鉄道の横を歩いて渡れる鉄橋の歩道部分の提供が終了するという話題があった。 えっ!それって一回行ってみたかったところ、近々渡れなくなるって今日だったのか! (立て看板には80数年にわたり利用されてきたと) その正式…