八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

秋を探して 和泉葛城山~高野山

今年の秋はあるのでしょうか?急に寒くなったりして秋を存分に感じれなかったので、秋さがしへ高野山に向かいました。

南大阪からは和泉葛城山越えで、山頂はブナ林が紅葉し、ススキが綺麗でした。

Dsc_0055_2

いまから向かう高野方面の山々がうっすら見えていて、秋晴れという感じです。

日が暮れる直前に到着。蓮池もまだ橋が映り込むぐらいの明るさがありました。Dsc_0059

銀杏はすでに枝だけで落ち葉のじゅうたんのみ(T_T)

Dsc_0061

金堂付近をぶらぶら、すぐに日が暮れはじめる。

Dsc_0072

寺院がいっぱいある中に少し違う風合い。

Dsc_0065

山の神様が祭ってあるという山王院も灯りはじめる。

Dsc_0064

中門再建中 平成26年12月までの工期。この門の再建が楽しみだ。

Dsc_0067

どんどん暗くなり、満月が見え始めた。

Dsc_0069

17時30分頃、ライトアップがはじまった。

Dsc_0090

月をバックに見事なもみじ

Dsc_0095

金堂もライトアップ

Dsc_0102

ここまで長居すると寒い。標高900m下の気温より10℃低くなるらしい。

帰りに大門前の温度表示に目が行ったがなんと5℃

それは寒いの当たり前。秋を見つけに行ったつもりが、これなら冬じゃないですか。

でも、色づいたもみじですっかり秋を楽しんだ気になりました。