八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2003-01-01から1年間の記事一覧

携帯移行完了

携帯をボーダフォン J-T08に変えた。もう一台同じ機種があり、家族が既に使っている。ので、2台目となる。 ボーダフォン東海 PJ というカード式。 契約方法は今のところ3ヶ月で月1000円の維持費となる。 VGAで静止画撮影、動画も音声付でOK。 PCに取り込む…

サブのPC HDD交換

サブPCはのHDDは電源投入時からファイルを読み込める状態になるまで異音がして安定しにくい状態になった。安定してファイルを読み込みはじめれば何ら問題はないが、いつ逝ってしまうか判らないので交換した。普段ビデオ編集用に使っているが、時々空が足りな…

2002年度夏季北海 道旅行計画>無事終了(旭岳~富良野・美瑛三昧でした)

子供ができて初めての北海道、旅行だから楽しくなくては・・・今回 はバックマージンを取って各機関の利用は少し贅沢設計です。家内がしじみラーメンを食べたい・・・それって名山台の・・・稚内方面決定か?>富良野になりました 新日本海フェリー およそ30…

Dyanabook Satelite pro 490XCDTゲット

別に商用サーバを借りているが、非力なサーバで事足りるので本格的に自前サーバを立てるべく、なるべく省電力という希望もあってノートパソコンをゲットしてみました。 仕様はPenII 266MHz 96MB 4.1GB 時々のアクセスのWebサーバなら、そこそこ使えると思っ…

空港とフェリーターミナル

本日は子供と空港の展望台でのんびり飛行機をウォッチング、フェリーターミナルでフェリーを見送り花火を見る。なんていうひと時でした。

祝 ドットコムマスター ごうかーく!

自分の得意分野をアピールしようにも履歴書に書くには資格が手っ取り早いということが、昨年の人事異動直後から相談者からもよく言われることで自分なりにも痛感してきました。 そこで、今のレベルで受かりそう、且つ認められつつあるもので、手っ取り早いも…

北海道へ

今年もシビックに乗って北海道へ出かけました。今回は道東でしたが、雨模様でひどく寒かったです。 船は往路:舞鶴-小樽(さらに高速船が入るので29時間ほどの船旅は、この夏最後です。) 帰路:苫小牧-敦賀(21時間ほど) でしたが、子供がいると面倒見るの…

Dyanabook Satelite pro

今週は口の中を中心に体調不良。何箇所か口内炎ができて、参っている。 そんな矢先、子供が発熱で口の中奥がいたいという、、、見ると小さな白い粒粒が一杯できている。これはまさしくヘルパンギーナというコクサッキーAウイルスによっておきる一種のウイル…

アルカリ電池充電器

子供のおもちゃなどに使う電池・・・充電池も併用しているが、安くなったアルカリ電池も、つい買ってしまって空になったものが多数たまってきた。 そういう状況を払拭したいと思いつついたところ、ホームセンターでアルカリ充電池なるものを発見!専用充電器…

デジカメ買い替え

今春、ウエブブラウジング中に見つけた綺麗な写真のページでCanon A70が使われているということで買ってしまいました。 良いです。それまではCanonの初期3メガピクセル機種でしたが、青色の強調、スタンバイまでのロスタイムの多さ、高価な専用電池という不…

注目している家庭用サーバ

以前触れたパーソナルサーバ(2003年3月19日掲載)のようなものが日本デジタル家電からもNYX-10というものででましたね。このメーカーは以前よりロクラクというPC連携型ハードディスクレコーダで注目していたのですが、やはりという感じです。インターネット…

440CSを回収し、非常時Webサーバとする

元々サーバ用に入手したノートPCであったが、使わなくなり1年ぐらい貸し出していたが、このたび回収し再度サーバに仕立てました。 気楽に設定したいのでWindows98でAN HTTPD + SSLはwstunnelにしたかったのですが、wstunnelで認証局データを読み取れません。…

すべてのFMVを手放す

シャープの14インチデジタル液晶を入手したので、AKIA MT-12SをFMVにつけようと専用VGAを載せたところフリーズしてダメ。スロットの変更を試してみたがうまくいかず、頼みのBIOSで資源環境を変更しようにもメーカーによりできない仕様。ほか、無線LANカード…

RedHatでソフトウェアRAID

見た目と中身も少々オンボロだが動くFMV-6200D7が、もう一台ある。ただHDがセットアップされていないので転がっていた同じ1.2GBのHD2台をつけてRAIDにしてみた。セットアップ途中でこのPCのCPUファンから伸びるリード線が断線していたのを忘れていたので、…

RedHat上のファイルをWindowsから共有

ルータ内でほかに使う人もいないため、セキュリティとかは全解除(共有するフォルダのパーミッションは777でなんでも来い)にすることで、SAMBAの設定はSHEREでラフに共有しました。 SAMBAは最初のセットアップ時に一緒にインストールしていたのですが、そ…

Mozilla ほかを1.01にRev.up

Red Hat Network に登録してオンラインアップデートをしてみた。依存関係を自動で調べてだして一緒にインストールできるのがいい感じです。Windows Updateように簡単だった。

RedHatから無線LAN接続

FMV-6200では、PCIカードをインストールした時、資源の衝突が起こりやすく解決できないため、先日改造したST5350K2 開発用マシンで試すことにした。 無線LANの設定をするもなかなか繋がる様子がないと思っていたら、挿したカードに関するアクセスポイントの…

ST5350K2を開発用マシン化

数年ぶりにリムーバブルの箱一式を購入、ハードディスクを入れ替えて遊ぶ環境が復活しました。

RedHat Linux 7.3のMozillaでWebもイイかも

FMV-6200でWindows2000では快適なのに、RedHatではHDDへのアクセスがゴリゴリという感じで??もしかしてと思い調べてみたら、何の芸もないDMAなしのモードでした。 /etc/rc.d/rc.local に起動毎にDMA-2に設定するよう /sbin/hdparm -d1 -X34 /dev/hda を追…

Windows, RedHat Linux, MacOSと入り乱れて

この数日間にココに載せられないほどいろいろ忙しくしています。PC7台、モニタ3台(内2台液晶デジタル)とハードも入り乱れております。

FMV-6200D7に液晶ディスプレイ

液晶ディスプレイも、ガラクタコンテナ逝き手前でもらってきました。直前まで問題なく動作していたとのことで、電源アダプタだけ保守部品として確保するので譲れないとのこと。液晶本体、ビデオコード、なんとデジタルビデオカード入り6200D7も別途いただき…

FMV-6200D7にRedHat Linux 7.3

RedHat 7.3 入れてみました。CD-ROM起動で難なくインストール完了。GUIだと64MBのメモリが足りないのかスワップが多いです。とりあえず、Mozillaなんぞも使えてよさげです。インターネットブラウズやメールぐらいなら即使えますね。・・・んっ!いかんいかん…

FMV-6200D7にWindows2000と電源切断

とりあえず、動作確認をかねてWindows2000を入れてみました。元はNT3.5仕様だったのでBIOSの設定具合を変更しました。 ビッっという音の直後にCtrl+Alt+Escを押下してBIOSに入ります。 CD-ROM BootをENABLEにします。 USBをENABLEにします。 APMをENABLEにし…

ココ2日ほどメールサーバーがダウンでなかった

原因はあっけなく解決。この前に、サーバーテストのためTCP/IPの設定を一時変更(の予定だった)、それを直さず忘れていたのが原因でした。 詳細をいうとYahooBBのDNSアドレスは非公表のようでDHCPのみで提供されるが、これをDHCPから自動取得せず、ある時期…

ココ2日ほどメールサーバーがダウン?

今まで何のトラブルもなく使ってきたあるプロバイダのメールサーバーが突如アクセスできなくなった。たまにアクセスできる時もあるのだが、ほかウエブサーバーもアクセスできにくい。特にサポートページを載せたサーバが見れない。サポートに聞きたくとも電…

AKIA 12"Digital TFT Display MT12S について

職場で使っていた、コンパクトなデジタルTFTも、今は親類の家において使っています。これには専用デジタル出力のビデオカードがつきます。最近Windows2000で利用時のドライバについての質問が・・・。 Windows95時代のビデオカードですが、その後はOSに付属…

Windows2000ネットワーク共有とWindows95

Windows2000にNICを2枚挿ししてネットワーク共有させてみました。50台以上あるLANのうち私の使う部署10台ほどをネットワーク共有を経た内側に入れて外の数十台から分離させることで、内側の安定性とセキュリティなんぞを向上させようともくろみしてみました…

ジオの広告なしページとは=広告の出ないページになりました

いちばんトップに広告が出ないページもつくりました。トップに広告のでるページはサブページといたします。 同じジオシティーズのサイトですが、広告なしのページはYahoo!BB加入者がもてるページとなります。昨年より、そのサービスを受けられる資格を持って…

近い将来といっていたくるものがきた(パーソナルサーバー)

インターネット常時接続時代には、家庭にもサーバーを置く時代がくるであろう。それは今でいうインターネットサーバーという認識を超え、家電レベルでも扱える生活に密着した遠隔操作と多目的サーバーを取り入れたものにと・・・かつて、家サーバーをはじめ…

SONY CD-R/RW CRX160E

DVD+RW/+R付属のneoDVD stanndardは2.6であったが無事4.0にアップデートでき、普通のDVDプレーヤーでも再生可能となった。 さて、交換して余ったCRX160E(CD-R記録:12倍速、RW記録:8倍速、再生:32倍速、バッファ:4MB)を処分するところだが、調べたとこ…