八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

RedHatから無線LAN接続

FMV-6200では、PCIカードをインストールした時、資源の衝突が起こりやすく解決できないため、先日改造したST5350K2 開発用マシンで試すことにした。

無線LANの設定をするもなかなか繋がる様子がないと思っていたら、挿したカードに関するアクセスポイントのセキュリティを解除するのを忘れていた。解除したところで、いじり倒したあとだったので復旧が難しかったため(どこをいじったか?)、新規にインストールしなおした。

環境はDHCP有りのルータ配下で、有線LANカードと無線LANカードの両ハードが一つのマシンに同居しているのだが、インストール途中のeth0(有線)とeth1(無線)の設定セクションで有線LANにはコードを挿さずDHCP無、自動起動無、アドレス欄は無にして、無線LANの方をDHCP有、自動起動無にしたところ、セットアップ完了後、即無線LANで接続できるようになった。

離れた部屋でRedHatでのWebブラウジングが可能になりました。やっぱりメモリが多いと良いです。