八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

アルカリ電池充電器

子供のおもちゃなどに使う電池・・・充電池も併用しているが、安くなったアルカリ電池も、つい買ってしまって空になったものが多数たまってきた。

そういう状況を払拭したいと思いつついたところ、ホームセンターでアルカリ充電池なるものを発見!専用充電器で20回程は充電できるらしい。さらによく見ると普通のアルカリ電池も2・3回充電できるとのこと・・・手にとって興味心から買いそうになるものの・・・頭をよぎりました。普通のアルカリ電池の充電器が昔からあることを、、しかし、1万円ぐらいはしていたので、なかなか元が取れないやと躊躇していたのでしたが、これを機に探してみると5千円でありました。そして早速ゲット。

物はエコ・マルチ2というもので、単一から単三まで1個から4個まで別々に充電可能で、アルカリ電池、ニッカド電池ニッケル水素電池が充電できるという優れもの。普通のアルカリ電池を安易に充電すると破裂など危険が伴うが、これはマイコン制御で電池の電気的コンデションを管理しているので、そのあたり皆無ということである。    

というわけで現在、たまりにたまった空のアルカリ電池を充電しまくり中。

補足:そもそも二時電池でないため、アルカリ電池を完全に使い切ると、充電できない。というところで、アルカリ電池をある程度まで使うという管理が私には難しく、結局手放しましたです^_^;