八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

Dyanabook Satelite pro

今週は口の中を中心に体調不良。何箇所か口内炎ができて、参っている。

そんな矢先、子供が発熱で口の中奥がいたいという、、、見ると小さな白い粒粒が一杯できている。これはまさしくヘルパンギーナというコクサッキーAウイルスによっておきる一種のウイルス性口内炎では? 私のは、それでなく単なる普通の口内炎だと思うが定かでない。ちなみに家内もヘルパンギーナにかかってしまっているようである。・・・友達の子供がこれにかかっていながらも遊んだっていうから、自業自得です。

今週は一家揃って口内炎です!ヘロヘロ

この話題に関しては口内炎と戦う!というページが参考になる。

補足:その後、ヘルパンギーナの病状経過どおり10日ほどで症状はなくなりました。しかし、1ヶ月間はウイルスが居るそうな。