長年使ってきた愛車のブレーキに不具合が、時々ブレーキをかけていないのでロック状態になったまま、少しの間だけ戻らない時が発生しはじめた。
もう、ボロなので買い替え時か、それとも部品交換して遊ぶかと思い、自転車の部品交換情報を集めていた。
部品交換する際に部品を洗う作業があったのだが、そこにブレーキクリーナー等でシューッッとぶっかけながら溶剤でこびりついた汚れを溶かし出し洗い流す過程があった。
部品を一部再利用するにも、そうしたクリーニング作業はひつようだなぁと、ホームセンターでそれらが置いてあるカー用品売り場で物を見ていたら、、
なんとなく気づきました、根本的なこと!
ブレーキクリーナーには自動車のタイヤとブレーキの絵が載っていますが、機能的には自転車も同じ。
ということは、自転車のブレーキにもぶっかけたらどうなる?
もしかして、汚れで固着してロック状態になっているのなら戻るかも
偶々特価で200円もしない安さだし、1本買って試してみようっと。
という訳で、やってみました。
この手のもの、10数年まえまでは自動車をいじり倒していましたが、今は皆無。その頃はブレーキクリーナーがこんなに安かったか記憶なく、、、
初めて使います。
『ドキドキ』
うぉ~、よく落ちる。真黒クロスケがポタポタと。
ブレーキはすぐに変わりました。黒かった部分が地金色に輝き。
さて、ブレーキの利きはというと、ロックしない!しかもよく効くようになった
残りはチェーンやら歯の部分やら油に何かが混ざって真黒になっているところを洗い流しました。
最後に、ブレーキ以外の部分で流れた油を補うべく『デラックス オイル』を塗って仕上げ。
やったぜ、200円足らずで蘇った。
買い替えようかとも思った自転車。ただ単に手入れ(洗い)不足だったようです。
チャンチャン。